Contents



Comments

  • ブログ読んであの時の激闘が蘇ってきました。
    ところで、ラップ表とかって買いました?
    自分の成績とか見たいのですが。

    福岡 2008-07-24 00:08
  • 福岡くんへ・・・データは例年通り加工したものを、CDに焼いて渡しますね。
    お楽しみに。

    たいちょ~ 2008-07-24 13:07
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/981-b2edda0d

鈴鹿エンデューロ☆レース編

第一走者の村やんを送り出し、ピットへ戻ってレース準備を始める。
パワーゼリーで、エネルギー補充。
そして生命線である、ドリンクを作っておく。

準備を進めながらも、コース上の村やんが気にかかる。
時計を見ながら、もうそろそろ周回と言うところで、応援に行く。
ところが思ったよりも速く、タッチの差で通過したと、福岡君に教えられる。
2周回目も同じであった。
「さすが村やん、なかなかの滑り出しのようだ!」
その後、3・4周回目も9分そこそこの好タイムで、ラップを重ねる。
4周目の通過を確認してから、いよいよ交代の為、ピットエリアでマシーンにまたがり到着を待つ。
それにしても、ピットに入ってくる選手も、交代を待つ選手も多すぎです。
村やんを見逃さないように、よーく凝視して・・・。
5周回を終え、順位は84位。
村やん、疲れ様でした。

村やんの走りを無駄にしないように、ペース配分に気を付けて行ってきます。
08-07-195.jpg
まだ午前9時前でさほど暑くはないし、体力もエネルギーも充分。
ホームストレートからシケインまでの嫌な上りも、全く問題ない。
2年前の初参加の時のように、ドラフティングに頼ることもなく、自分のペースで飛ばして行く。
「快調、快調!」
1周目のコントロールライン上で、ラップタイムを確認。
9分01秒。
「上出来、上出来!」
いや、飛ばしすぎか?
でも、ちゃんと2~4周回目を9分台で走破しました。
予定通り5周回を終え、順位は65位。
目標の30位台目指して、福岡君にバトンタッチ。

この頃になると、暑さが増してきて、路面上は灼熱地獄。
これからもっと暑くなると思うと、先が思いやられます。
こんな過酷な中、がんばる福岡君。
重戦車のような、パワフルなフォームは遠目にもすぐ認識できる。
チーム1重いマシーンで、すばらしい走りを展開。
4周回目まで68位をキープする、大健闘。
5周回目に、ややバテて、81位で村やんにバトンタッチ。

ここからが、2巡目。
このコンディションの中、どの程度体力が回復しているのか、心配だ。
村やんの走りを見ている限り、全く問題ないようだ。
1~4周回目までを、きちんと9分台に納めている。
安定感抜群である。
5周回を終え、順位は70位へと上昇。

村やんの好調さにあやかって行かなければ。
体力の消耗も、思ったほどではないようで、1~3周回を9分台で経過。
5周回の予定であったが、4時間耐久のゴールを迎える為、ピットクローズが近づいていた。
もし引っ掛かれば、プラス2周は覚悟の7周回。
体は燃え尽きてしまうでしょう。
と言うことで、指示通り4周回でピットイン。
順位は67位。

福岡君がスタートしてから程無くして、ピットクローズ。
命拾いをした。
体力が心配されたが、5周回きちんと責任を果たし、74位。
千万町坂のトレーニングが実を結んだ、福岡君であった。

レースがスタートして、5時間が経過。
3巡目の村やんがスタート。
もう何の心配もしてなかったのだが・・・。
なかなか戻って来ない村やん。
きっと見落としたのだと思っていた10分半ば過ぎ、ようやく戻ってきた。
この時点では、何が村やんの身に起こっているのかわからなかった。
2周回目は更に遅く、11分半ば。
その時まさかの次交代のサイン。
どうやらハンガーノックを起こしてしまったようだ。
緊急事態に慌ててレース準備を整え、村やんを待つ。
「どんなに遅れても、無事にピットインしてくれよ。」
と、祈るような思い。
そして戻ってきました。
順位的には、73位と意外にも落ちていない。
これには、訳があったのです。

今までがんばってくれた村やんの窮地を何とか救わねば。
3巡目スクランブル発進で、行ってきまーす。
意気揚々と発進したものの、前の2回とは様子が違う。
気持ちよく、走れないのだ。
とにかく、1周回を終えラップを確認すると、10分台後半。
走りのフィーリングが、そのままタイムに反映されている。
「これは一体、どうしたことか?」
レース疲れもある、ハンガーノック気味かもしれない・・・。
でも、一番の原因は・・・。

気を持たせてすいません、次回に続く。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

  • ブログ読んであの時の激闘が蘇ってきました。
    ところで、ラップ表とかって買いました?
    自分の成績とか見たいのですが。

    福岡 2008-07-24 00:08
  • 福岡くんへ・・・データは例年通り加工したものを、CDに焼いて渡しますね。
    お楽しみに。

    たいちょ~ 2008-07-24 13:07
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/981-b2edda0d

