Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/949-b382f6db

検便は、車で・・・。

すっかり恒例となってきた、検便を出しに豊橋まで自転車で。
豊橋店でソフトクリームを販売しているので、年2回の提出が義務付けられている。

片道40キロ弱。
面倒な検便も、なんだか楽しいイベントみたい!
パンクしたり、道を間違えて、とんでもない激坂コースを走ったりと、毎回ハプニング満載。
それが振り返ってみると、良い思い出になっていたりして、再び自転車で行く原動力になっている。

ところが今回はタイミング悪く(←普通の人なら、めちゃめちゃタイミングが良いと考える)、ソフトクリーム衛生講習の時期と重なった為、ついでに提出できてしまった。
「自転車で行く機会、喪失。」
また、半年後に期待しましょう!

その衛生講習が、本日あったんだけど、受講者の中では一番前の席になってしまった。
お昼の2時から4時までと言う、もっとも眠たい時間。
しかも、保健所の方の説明が一本調子で、スクリーンを使う為、薄暗い。
「プラ寝たリウム、の再来だ!」
必死に目を開けとこうとがんばるんだけど、油断すると意識が飛んでいる。
「一番前だし、講師に失礼。」

そんな睡魔との格闘がしばらく続き、もうダメだと思ったとき、一気に目が覚める事件?が起こった。
一番前の席と言ったが、実は隣の席に50歳台ぐらいのおじさんがいた。(ツートップ)
そのおじさん、携帯をマナーモードにし忘れたらしく、とっても静かな会場に突然鳴り響く。
慌てたおじさんは、鳴ったままの携帯を持って、廊下に出ようとした瞬間、悲劇が起こった。

きっと自分同様、うたた寝していたのでしょう。
携帯の着信音で、頭は覚醒したのだが、まずいことに体がついてこなかった。
机と椅子の間に、脚が挟まったまま歩こうとした為、見事にコケてしまった。
机の上の資料は散らかるは、後ろの机はずれるは、でもう大変。
すごく恥ずかしかったのでしょう、散らかしたまま廊下へ出ていきました。

周りの人で、原状回復して待っていると、しばらくの後何事もなかったかのように、おじさん復帰。
「心中お察し申し上げます。」
その後50分間の前半講習を終え、10分間の休憩。
トイレへ行ったり、タバコを吸ったり、おもいおもいに過ごして、再び会場へ。
ところが講習が始まっても、一向に来ない、おじさんが。
よーく見ると、荷物が一切ない。
帰られたようで・・・。

「どうして帰ってしまったんだろう?」
居たたまれなかったのか?携帯が緊急の用事だったのか?
講習後半はどうしたのか、ずっと考えていた。
いずれにしても、このおじさんのお陰で目が覚めて、最前列の役目を無事果たすことが出来た。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/949-b382f6db

