Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/934-d3e99321

Mt.富士ヒルクライムレース2008☆また寝れない!

愛想の良いおばちゃんの出迎えに、旅の疲れも少しは癒える。
早速、我々が今夜宿泊する部屋へ案内される。
殺風景な、6畳1間だ・・・、いや4畳だったかな?
こんな感じ↓
08-05-31.jpg

畳も新しいし、宿泊だけなので充分である。
ただこの狭い空間に、鋤さんと一夜を共にしなければならないかと思うと、やや不安。
昨年はさんざん寝言に悩まされ、ほとんど眠れなかったことが、フラッシュバックする。
そんな思いから鋤さんに、押入れの中で寝てくれと頼むほど。
もちろん、ふすまは締めさせてもらいます。
「あーぁ、大丈夫だろうか?」

荷物の整理もそこそこに、ちょっと早めの夕食を食べに食堂に行く。
これが晩御飯だ↓
08-05-311.jpg

左サイドに見えるは、馬刺しである。
しかもニンニク付き!
お腹が下りそうだけど、美味しかったのでもちろん食べてしまった。
右サイドに見えるは、ほぐれない蕎麦である。
仕方なく、まとめてつゆにつける。
ご飯はおひつにあり、おかわり自由。
みんな2~3杯食べて、炭水化物補充完了。
これでエネルギーは問題ないでしょう。
「美味しくいただき、ご馳走様でした。」

ご飯の後は、お風呂です。
典型的な、幸せパターン。
お湯加減もよく、「極楽・極楽!」
パンフレットに×が付いていた、露天風呂に鋤さんが果敢にも挑戦。
雨水が溜まっているのかと思いきや、ちゃんとお湯が張ってある。
みんな後に続き、4人で占領。
外気の低さと、お湯の温かさのコラボレーションが実に気持ちよい!

充分温泉を堪能し、残るは苦手と恐怖の二重奏。
まずは、大の苦手なレースの準備。
大量の荷物の中から下山用の物を、リュックに移さなければならない。
この作業は、みんなすでにやってあるというから驚きだ。
きっとみんなにしてみれば、まだやってないほうが驚きだと思うのだが・・・。

とにかく全部の荷物を出してみた。
でもここから進まない。
何をどうして良いのやら?
現実逃避するように、バレーボール男子を応援してみる。
強豪イタリアに完全に勝てるところまで行っておきながら、まさかの敗北。
テンションをグット落としながら、さらに進まないレースの準備。
そんな中、鋤さんがゼッケンを付け出した。
これなら今の自分にも出来る!
ゼッケンを取り出してっと・・・。
それにしても計測タグがしっかりくっ付いていて、取れやしない。
鋤さんに聞いてみると、
「それ取っちゃいかんだぞ」と言われ、
ようやく気が付いた。
取れないように、しっかりくっ付けてあるのだ。

もうダメだ。
恐怖の睡眠の時が近づいてくるにしたがって、壊れだす自分。
あとは、明日の朝用意しよう。

そして今回もちゃーんと、もって来ましたよ、マイシーツと枕。↓
08-05-312.jpg

手前が鋤さん。
これで少しは安眠できるだろう・・・・・・・・・・・か?

早朝3時半起床のため、10時に就寝。
「どうか、鋤さんの寝言の前に眠れますように。」
の願いもむなしく、わずか数十分で始まった寝言。
「5合目がどうだとか」と言っている。
どうやら夢の中でレースはスタートしているようだ。

その後もうなり声ともつかない寝言は続き、あきらめの境地。
このまま朝を迎える覚悟をする。
とその時、犬の鳴き声が響き渡る。
その声に反応して奇跡的に鋤さんの寝言は収まり、一気に眠りに対する期待が高まる。
「犬君、ありがとう!」
「もう充分だ、鳴き止んでも良いよ。」

あれから1時間近く、鳴き続ける犬野郎。
「何が一体どうしたというんだ。」
まるで部屋の中で鳴いているように聞こえる。
寝言よりもずっとひどい。
誰か何とかしてくれ。
鳴き止んでからも興奮してしまいしばらく眠れない。

それでも少しは眠ったようで、廊下を歩く足音で目が覚めた。
板張りのきしむ音は強烈。
犬同様、部屋の中で歩いているかのようだ。
トイレにでも行くのだろう、その足音が途切れない。
もう3時だし、仕方ない。
今回もほとんど眠ることなく、レースを迎えることとなってしまった。

つづく・・・。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/934-d3e99321

