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  • 色々とバタバタしてご迷惑をおかけしております。

    チャリ耐の後って調子良いですよね?
    なので前日に思いっきり負荷を掛けると良いのですよ(^-^)

    沙悟浄 2008-05-23 23:58
  • 沙悟浄さんへ・・・いえいえ、雨降りで残念でした。

    チャリ耐に限らず、レースの後って調子良いですね。
    言い換えれば、最高のトレーニングなのかもしれませんね。
    練習では出し切れない領域まで、踏み込むことが出来というか・・。

    たいちょ~ 2008-05-25 13:21
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ローラー台は絶好調!

チャリ耐の筋肉痛も、ようやく終息。
体全体が痛かったのだが、とくにお尻の筋肉が最後まで尾を引いた。
自転車はお尻で漕ぐ、と言われるぐらいなのである。
少しは、ペダリングの能力がアップしたのだろうか?

Mt.富士ヒルクライムレースも近いし、それを検証するべくローラー台トレーニングをしてみた。
明日人間ドックがあるため、午後9時以降の飲食が禁じられている。
よって、閉店直後に実施。
チャリ耐以降初乗車とあいなった。

走り出しは、好調!
軽めのギアで、くるくる回す。
次第に重くしようと思ったが、脚が良く回り快適だったので、終始そのままギア比で・・・。

前半の5km時点で、すでにアベレージ37km/hオーバー。
この頃には、時速40kmを越えていた。
その後もさらに脚は回り、時速42~43kmをキープ。
明らかに、チャリ耐前とは違うのである。

10km到達時には、アベレージが39km/h台まで上がっていた。
過去に10kmの距離をアベ40km/h以上を達成しているが、この時は最初から飛ばした為、余裕は一切なかった。
今回は段階的に速度を上げているので、まだまだ余裕。
よって目標を、20kmの距離をアベ40オーバーに定める。

12km走ったところで、ついにアベ40到達。
なかなか良いペースである。
もちろん心拍は上がっているのだが、耐えられないほどではない。

この調子でいけば、間違いなく20kmアベ40オーバーは達成できそう。
ところが、残念なことに13km過ぎで食事の連絡があり、中止することに。
結局15km走って、アベレージ40.6km/hでした。

チャリ耐のお陰で、お尻の筋肉が進化を遂げたようだ。
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  • 色々とバタバタしてご迷惑をおかけしております。

    チャリ耐の後って調子良いですよね?
    なので前日に思いっきり負荷を掛けると良いのですよ(^-^)

    沙悟浄 2008-05-23 23:58
  • 沙悟浄さんへ・・・いえいえ、雨降りで残念でした。

    チャリ耐に限らず、レースの後って調子良いですね。
    言い換えれば、最高のトレーニングなのかもしれませんね。
    練習では出し切れない領域まで、踏み込むことが出来というか・・。

    たいちょ~ 2008-05-25 13:21
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