Contents



Comments

  • なかなか難しい選択のようですけど、声が大きく
    挨拶がしっかりできて笑顔が良い方がいいのでは…
    第一印象の良かった方が良いと思いますが、、
    嬉しい誤算ですね♪二人とも採用したら!

    mamo 2008-02-21 23:42
  • 韋駄天mamoさんへ・・・第一印象もほぼ同じなんですね。
    本当に困りました。

    たいちょ~ 2008-02-22 00:33
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/842-e070e9c1

パートさん・・・どうしよう?

豊橋店は慢性的な人手不足。
よって、ずっとパートさんの募集をしているのだが、面接にこられるのは年間で1人か2人程度。
これには、他のテナント店も苦慮している。

昨年こんな状況を打破しようと、アピタのテナント店だけの求人広告を新聞折り込みした。
その部数、5万部。
数万円の格安価格だったので、当店も出してみたのだが、全くリアクションなし。
電話問い合わせすら、ゼロ!
なんという人気のなさ。
当店だけかと思いきや、他のテナントも同じ状況とのこと。
「困ったもんである。」

現在働いてくれているパートさんは2名。
どちらかが病欠になれば、すぐサポートに入らねばならない。
冠婚葬祭だってある。
まさにぎりぎり。

そんな中パートさんの1人が、高齢を理由に退社したい意向を伝えてきた。
もちろん店の現状を知っているので、すぐにと言う話ではないのだが。
これは本格的に求人しなければ、大変なことになる。
わかっているが、決定的な手立てがない。

腐心しているさなか、パートAさんから連絡があり、面接希望者がみえているとの事。
「グットタイミング!」
自分が豊橋店に行く、火曜日に面接することとなった。
「なんとか条件が折り合えば良いのだが・・・。」
祈るような気持ちであった。

面接確認事項を、頭の中で思い巡らせていると、交代で勤務している別のパートBさんから連絡が入り、またしても面接希望の方が来店されたとのこと。
同一人物かと思っていたが、どうやらそうではなさそうなのである。
先に面接希望者がいた事情を知らなかったパートBさんは、自分が豊橋に行く火曜日に面接をすると伝えてしまったようだ。
待望のパートさん面接、ところが全く同じ日、同じ時間に2人。

「失礼がないように、上手くいくのであろうか?」

こんな心配をしつつも、面接の時はやってくるのである。
いつもより早めに岡崎を出て、豊橋店で待機。
先にこられた方より面接開始。
外見はもとより、こちらからの条件提示も全てクリアー。
即採用となるところだが、もう一方お待ちなので後日連絡する旨を伝える。
「なにも2人重なることないのにねぇー」
切実そう思うのであった。

この時点では、心の中で先のパートさんでほぼ決定だと思っていたのだが・・・。
面接をして驚いた。
年齢は2歳差でほぼ同じ。
仕事の経験や、能力的にもほぼ同じ。
こちらからの条件提示にも対するリアクションもほぼ同じ。
そして最も驚いたのが、住所もほぼ同じ。
町名まで一緒なのだ。

これ以上、甲乙付ける判断材料がない。
何もかもが、ほぼ同じ。
出来れば2人とも採用したい。

ずっと考えてみた、何か良策はないものか?
そこで思いついたのが、1人分の勤務時間を2人でシェアしてもらうこと。
これ以上考えていても仕方ないので、ダメ元で打診してみる。

「ダメだった。」

やはり勤務時間が少な過ぎるとの回答。
その後再び良策を求め考える。
が、いまだ思い浮かばず。
どちらかに決める以外、方法ないようである。

「でも、どちらに?」

すごい悩ましいのである。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

  • なかなか難しい選択のようですけど、声が大きく
    挨拶がしっかりできて笑顔が良い方がいいのでは…
    第一印象の良かった方が良いと思いますが、、
    嬉しい誤算ですね♪二人とも採用したら!

    mamo 2008-02-21 23:42
  • 韋駄天mamoさんへ・・・第一印象もほぼ同じなんですね。
    本当に困りました。

    たいちょ~ 2008-02-22 00:33
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/842-e070e9c1

