fc2ブログ

Contents

ラジドラ

ドキドキの初体験!
なんとラジオドラマに出演。
昨夜、夜中過ぎまで収録してきました。

事の始まりは、2週間前。
ラジオのパーソナリティーで局に行った時に、男優が足りないとのことでオファーがかかる。
特に興味も自信もなかった為、断ろうと思っていたが、困っている様子なのでうかつにも引き受けてしまった。

引き受けてしまったことを、「しまった!」と思ったのは、リハーサル。
脚本家2人と、声優が自分も含めて6人いるんだけど、みんな百戦錬磨の劇団員ばかり。
台本の下読みで、その表現力の差、歴然!
こんなに劣等感にさいなまれたことは、久しぶり。
客観的に見て、演劇と学芸会ぐらい違う。

台本は、1か月分の5つのドラマ。
そのうち3つのドラマに出演することになった。
リハも棒読みの1回目よりは、少しはましになり(でも全然ダメなのだが・・・)即本番。
スタジオに入ったら恥ずかしさを捨て、役になりきる。

1話目に用意された役どころは、1年前に奥さんを亡くした30代後半のサラリーマン。
しかも主役・・・←何で?
もう恥ずかしさはないが、技量がない。
経験してきたありったけを使うが、そんなのたかが知れている。
テーク3スリーぐらいで、一応終了。
きっとボツだろうなぁと思ったが、
「良かったですよ。」
の脚本家からの一言。
良いわけがない。
相当気を使ってくれているようだ。

1話休憩して、2話目と3話目を続けて収録。
どちらも店員役で、高級ブランド店の店員と、花屋の店員。
主役ではないので、幾分気は楽だが、やっぱり難しい。
というか、勉強しなければ無理でしょう。
台詞も1話目よりは少なく、時間もそれ程かけずに終了。

このラジオドラマは、岡崎を舞台にしたラブストーリー。
もうすでに100話以上放送されている。
自分が参入したことにより、番組寿命はかなり短くなったでしょう。

次回収録日は、3月13日(木)。
一応誘われているが、
ここは大人の判断でいかないのか、
きっちり練習してからいくのかは、
「自由だーぁ!」
でも、本当に番組打ち切りになったら、シャレにならへんでぇ~。
スポンサーサイト



Comments

  • で、放送は何時なの・・・
    まっ、まっ、まさか、ナマじゃないよね。

    福岡 2008-02-09 02:28
  • 福岡くんへ・・・生じゃないよ!
    放送日聞くの忘れとった。
    おそらく3週間後ぐらいかなぁ?
    1話につき、月から木までと、日曜日の計5回放送するようだから、3話で15回公共の電波に乗ってしまう。
    自分でもまだ聞いていないので、超不安!
    また知らせます。

    たいちょ~ 2008-02-09 12:23
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/829-49d6c252