Contents



Comments

  • もうちょっと寒くなるとより寒中水泳らしくなったのに…
    吹雪だったら最高のコンディションだよね(笑)
    皆さんホントにご苦労様でした~~。

    寒中水泳ってホントは、水泳選手にとって一年の神事
    みたいなものじゃないのかねぇ~?
    水泳選手の行事でしょ、、やっぱこれは…

    mamo 2008-01-16 18:23
  • 皆、無事生還できて良かったです。v-409
    感涙隊の初行事も無事済んだと言う事で、次は綱引き大会ですねv-91

    福岡 2008-01-16 19:16
  • 韋駄天mamoさんへ・・・いやいや水泳選手だけのものではもったいないです。
    気力の続く限り、今後も参加しようと思います。

    たいちょ~ 2008-01-17 00:16
  • 福岡くんへ・・・お疲れ様でした。
    3回目ということもあり、泳ぎの方も後ろから見てて危なげなかったですよ。
    これで気合入れて、綱引き大会に望めるね。

    たいちょ~ 2008-01-17 00:18
  • お疲れ様でした。

    かたくなに「出ない」宣言をしておきながら、雪の予報が出た途端、
    やる気になってしまった自分に驚きです。
    水書は確かに、今年の励みになりそうです。

    でもやっぱり、このイベントの主役は成人と水泳選手ですよねぇ。。。

    村やん 2008-01-17 01:53
  • 村やんへ・・・前夜の参加表明には、驚きだったよ。
    やるやらないなんて、表裏一体だからね。
    まぁ、寒中水泳に参加して得るものがあったかどうかわからないけど、また気が向いたら参加と言う事で・・・。

    たいちょ~ 2008-01-18 21:59
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/810-7619d504

寒中水泳・後編

寒中水泳前編つづき・・・。

全参加者の中で、感涙隊が一番最後の泳者となった。
よって司会者も、必要以上に盛り上げてくれている。
「水泳愛好家でもないのに、注目されてしまって、ちょっとプレッシャー。」
「期待されても何にも出来ませんからね。」

しかもさっきまで静かだった、和太鼓クラブ(彩輝)の演奏が再び始まった。↓
08-01-1411.jpg

「なんだか、本日のクライマックスみたいになってきましたよ。」
お立ち台に上がり決意表明をして、気合いを入れる。
本来なら、そのまま対岸まで泳ぐのだが、その前にやりそびれた水書をしなければ。
筆と、色紙を渡されて準備万端。↓
08-01-1412.jpg

顔に落書きしたくなる衝動を抑え、いざ入水。
「おーぉ、冷た~い。」
水かさが足りないようで、立ち泳ぎをしなくても、立って書く事が出来た。
村やんだけは、ちゃんと足が届かないところまで入って、本来の水書をした。
「さすがだね、村やんは。」
書いた色紙は、後半でアップします。

一旦川から上がり、色紙を預け、今度こそ寒中水泳だ。
もう感涙隊の4人しか残っていないので、注目されている。
やっぱり昨年同様、派手に飛び込んで見せ場を作らねば。
と、思っていたところへ、福岡君はそっと足から入水。
まるでお風呂に入るように。
意外だったのが鋤さん。
果敢にも真っ先に飛び込んで行った。
しかも1段高いところから。
これには驚いた。

となれば、もう飛び込むしかない。
福岡君と鋤さんがある程度泳いだのを確認して、村やんと同時に飛び込んだ。
冷たさで、血管が収縮し呼吸が苦しい。
顔出しクロールが精一杯だ。
そういえば村やんの姿が見当たらない。
「もしかして宣言どおり、潜水か?」
まさかと思っていたが、しばらくして自分の左側より現れた。
本当にやってしまったようだ。

川の中ごろに来て、例年同様手足が動かなくなってきた。
すると、顔の出方も水没気味で、川の水をかなり飲むことになった。
腹痛が心配される。

対岸まで残り10メートルぐらいの地点で、4人とも歩き出し、そのままゴール。
今年も無事に渡り切る事が出来ました。

河川敷に上がると、約束どおりヨン様(床屋の大将→そっくりだと思うのだが、みんな全然似ていないと言う)が、夫婦でお出迎え。
体に触って、「冷たい!」を連発。
こちらは感覚が麻痺して、ちっとも冷たくないのだが。
むしろ手は、熱いような感じだ。

ヨン様としゃべっている間に、感涙隊は先にお風呂に入っていた。
なかなかみんな体が温まらないのか、飽和状態。
入る余地がない。
なんとか詰めてもらい、ようやく天国のお風呂。
おかしなもので、川から上がって体が冷えた状態で、逆に温かく感じたのに、お風呂で温まれば温まるほど、震えだす体。
これは村やんも同じであった。
こんなことなら、ずっと外にいたほうが良かったぐらいだ。
08-01-1413.jpg

いつまで入っていても、芯まで温まらないが、みんな撤収し始めたので、見切りをつけることに。
着替えを済ませ、水書した色紙を互いに見せ合い、振り返る。
08-01-1414.jpg

自分は、 "笑" 。
福岡君は、3回目にして初めて水没せずに、黒々とした文字で "動!!"。
そして奇跡の傑作を村やんが生み出した。
ご覧の通り、"輪"。
自転車をこよなく愛する村やんが、究極の状態で書き上げた、至極の1品だ。
流れるような筆使いから、まるで自転車そのものを思わせるような、出来栄え。
「奇跡と言わずしてなんという。」
きっとこの色紙を励みに、この1年頑張っちゃうんだろうね。
 
とにかく無事に寒中水泳を終えることが出来て良かった。
みんなお疲れ様でした。
ちなみに、お腹の状態は大丈夫です。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

  • もうちょっと寒くなるとより寒中水泳らしくなったのに…
    吹雪だったら最高のコンディションだよね(笑)
    皆さんホントにご苦労様でした~~。

    寒中水泳ってホントは、水泳選手にとって一年の神事
    みたいなものじゃないのかねぇ~?
    水泳選手の行事でしょ、、やっぱこれは…

    mamo 2008-01-16 18:23
  • 皆、無事生還できて良かったです。v-409
    感涙隊の初行事も無事済んだと言う事で、次は綱引き大会ですねv-91

    福岡 2008-01-16 19:16
  • 韋駄天mamoさんへ・・・いやいや水泳選手だけのものではもったいないです。
    気力の続く限り、今後も参加しようと思います。

    たいちょ~ 2008-01-17 00:16
  • 福岡くんへ・・・お疲れ様でした。
    3回目ということもあり、泳ぎの方も後ろから見てて危なげなかったですよ。
    これで気合入れて、綱引き大会に望めるね。

    たいちょ~ 2008-01-17 00:18
  • お疲れ様でした。

    かたくなに「出ない」宣言をしておきながら、雪の予報が出た途端、
    やる気になってしまった自分に驚きです。
    水書は確かに、今年の励みになりそうです。

    でもやっぱり、このイベントの主役は成人と水泳選手ですよねぇ。。。

    村やん 2008-01-17 01:53
  • 村やんへ・・・前夜の参加表明には、驚きだったよ。
    やるやらないなんて、表裏一体だからね。
    まぁ、寒中水泳に参加して得るものがあったかどうかわからないけど、また気が向いたら参加と言う事で・・・。

    たいちょ~ 2008-01-18 21:59
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/810-7619d504

