Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/780-7e9e19a3

豊橋まで、自転車で・・・前編

今度こそ、豊橋まで自転車で行ってきたをアップします。

もう先週の水曜日のこと、みなさんお忘れでしょうがものすごく寒く、風も強いバッドコンディションの中、果敢にも自転車で豊橋まで行って来た。
目的は検便提出の為。
豊橋の店でソフトクリームを販売している為、年間2回の提出が義務付けられている。
春の提出は、豊橋店に行く火曜日なのでついでに済んでしまうのだが、秋の提出曜日がなぜかずれた為、わざわざ持って行かなければならなくなった。
しかし検便提出だけの為に、ガソリンと時間を使って行くのはどうにも納得出来ない。
ということで、昨年は自転車トレーニングのついでにと、主目的を変えてみた。
パンクのアクシデントがあったものの、楽しく任務をまっとうすることが出来た。
今回も当然のごとく、自転車で行くのだが、楽しんで行こうと思っていたのに、こんなに寒くては気持ちが萎える。
雨が降っていないので、車で行くという選択肢はない。
翌日に延ばしたらと、思われるかもしれないが、保健所の受付は月曜日から水曜日までなのである。
もし今日行かなければ、パートさん2人の便、いやいや分も合わせて、来週の月曜日まで保管しなければならない。
到底そんな勇気は持ち合わせていない。
ぐずぐずしていても仕方ない。
意を決して出かけるとするか。
荷物になるのが嫌なので、結構薄着できてしまった。
寒い上に風が強く、なかなか温まってこない。
懸命のペダリングで、ようやく持ちこたえられそうな体温まで達した。
ただ汗は全く出ていないのだが・・・。

前半はやや前方からの向かい風。
しばらく行って、昨年と同じ箇所から強烈な追い風。
歩道走行を想定して、マウンテンバイクを選んだのが、トップギアでも全然足りず、脚が追いつかない。
よってペダリングはあきらめ、楽することに。
「この追い風よ、永遠に・・・。」
まるでエンジンが付いているかのように、ぐんぐん進む。
帰りは逆にアゲンストの風になるのだが、今はそんなことは考えたくない。

ひと時良い思いをさせてもらったが、
「月にむら雲、花に風」
年末の道路工事にやられた。
余儀なく迂回をさせられ、一気にペースダウン。
気持ちもダウン。
訳のわからない細くて走りにくい道を、ひたすらスローペースで。
おまけに豊橋市内に入ると、やたら信号が多くなり、車のスピードに合わせているのか、ことごとく引っ掛かる。
溜まるストレス。
中盤までのハイペースが嘘のよう。

そんな時ふと気が付いたのだが、
「今何時?」
Gショックの表示を、ストップウォッチから時計に変えて、
「はい、目玉飛び出ました」
「本当にショックです。」
実は、保健所は12時から13時までお昼休みになってしまうのだ。
もし12時に間に合わなければ、この寒空の下、レーパン履いて、検便もって保健所の前で1時間待たなければならない。
「絶対嫌だ!」
ただこの場所からすると、間に合うかどうかは微妙な情勢。
もし昨年のように、場所を間違え行き過ぎてお店で尋ねるというような事態になれば、即アウト!
慎重な上にも、急がなくてはならないという、厳しい現状。
神経を研ぎ澄ませながら、懸命にペダルを漕ぐのであった。
「どうか、信号がずっと青でありますように・・・」
そんなことを願いながら、ぎりぎりの戦いが続くのであった。

果たして間に合ったのでしょうか?
この続きは、またまたアクシデントに見舞われた、帰路の報告とともに、後編にアップいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/780-7e9e19a3

