Contents



Comments

  • 小学生に大池10周は、走らせ過ぎでしょう。ダメです!
    小学校のマラソン大会の距離は、せいぜい1km~2km程度
    ですから大池ならアップで1周して、しっかりストレッチ
    をしてから2周か3周走れば良いでしょう。
    徐々にペースアップして最後の1周だけは、全力で走る練習
    をしたほうが良いですね。最後の1周は、毎回タイムを取る
    といいと思います。励みにもなるし練習の成果が分かります。

    小学校のマラソンは、距離が短くてフルマラソンとは、
    まったく違うのですから、ゆっくり走るよりも速く走る練習を
    した方が良いですよ。でもインターバルはやらない方がいいですが…
    小学生は、まだ身体もできていないので7km走るなんて無茶ですね。

    自分が小学校の時は、マラソン練習は、学校のマラソン練習だけだったけどね。
    (↑でも1番でしたよ、、プチ自慢♪)

    mamo 2007-11-30 17:01
  • みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    みんな の プロフィール 2007-12-01 12:35
  • 韋駄天mamoさんへ・・・最近自転車の距離感しかないので、ついつい走らせ過ぎてしまいました、反省。
    翌日は、3周と2周に分けて走らせました。
    まだ走らせ過ぎです。
    みんな筋肉痛で、土曜・日曜と練習中止。
    月曜日は試走があるようなので、その時の順位をみながらメニューを考えます。

    たいちょ~ 2007-12-03 01:12
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/768-3650152f

マラソン大会練習・2回目

中総トレーニングは、アップダウンばかりで足に対する負担が大きいらしく、先回の練習後筋肉痛になってしまったとのこと。
そこで今晩は、近くの池の外周を回ることにした。
距離にして、1周約700メートルぐらい。
弟の子供も合わせて総勢5人。
夜の7時から、練習開始。

まずは、2周をウォーミングアップ。
ペースを抑えるようにといっても、いきなり飛ばし気味。
放たれた犬状態。
キャイン、キャイン言いながら走ってゆく。
ペース配分を理解させることから始めなければならない。
もう1週間後には、校内マラソン大会だというのに・・・。

飛ばしたせいで、ウォーミングアップだったはずの2周回で、早くも休憩したいという。
ゆっくりでも良いから、走り続けるように指示。
始めから飛ばしてはいけないことが、少しはわかっただろう。

自転車で先導しているのだが、運動量が少ないので寒い。
もう少し厚着をしてこなくてはいけなかった。

途中歩いたり、休憩したりで、それでも全員10周以上走ることが出来た。
思っていたよりも、ハイペースで、上位入賞も狙えそうだ。
1人でも優勝できれば良いのだが。
明日からは、毎日練習だ。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

  • 小学生に大池10周は、走らせ過ぎでしょう。ダメです!
    小学校のマラソン大会の距離は、せいぜい1km~2km程度
    ですから大池ならアップで1周して、しっかりストレッチ
    をしてから2周か3周走れば良いでしょう。
    徐々にペースアップして最後の1周だけは、全力で走る練習
    をしたほうが良いですね。最後の1周は、毎回タイムを取る
    といいと思います。励みにもなるし練習の成果が分かります。

    小学校のマラソンは、距離が短くてフルマラソンとは、
    まったく違うのですから、ゆっくり走るよりも速く走る練習を
    した方が良いですよ。でもインターバルはやらない方がいいですが…
    小学生は、まだ身体もできていないので7km走るなんて無茶ですね。

    自分が小学校の時は、マラソン練習は、学校のマラソン練習だけだったけどね。
    (↑でも1番でしたよ、、プチ自慢♪)

    mamo 2007-11-30 17:01
  • みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    みんな の プロフィール 2007-12-01 12:35
  • 韋駄天mamoさんへ・・・最近自転車の距離感しかないので、ついつい走らせ過ぎてしまいました、反省。
    翌日は、3周と2周に分けて走らせました。
    まだ走らせ過ぎです。
    みんな筋肉痛で、土曜・日曜と練習中止。
    月曜日は試走があるようなので、その時の順位をみながらメニューを考えます。

    たいちょ~ 2007-12-03 01:12
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/768-3650152f

