Contents

スポンサーサイト


Comments

  • いやぁ~久しぶりで腕がパンパンになりましたね。
    最初に綱を引いたときはフォームが上手く決まらず大丈夫かなと思いましたが、
    何度も何度も引いて徐々にフォームが出来てくると
    気持ちよくなりましたね。
    今シーズンは練習できる時間が少なそうなので出来る時にガッツリやらないといけませんね。

    福岡 2007-11-27 01:35
  • 福岡くんへ・・・真剣に引いたので、しばらく体中が痛かったーぁ。
    あれだけ、ストレスが発散できるスポーツもそうはないね。
    大声出して、力の限りを尽くして・・・。
    まさに格闘技だね。

    たいちょ~ 2007-11-28 00:02
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/763-1be3964c

シーズンイン綱引き・綱錬初日

今年もやってきました、綱引きシーズン。
1月に行われた大会を最後に、10ヶ月ぶりである。
体力的には、心配はない。
ただこのところ、フリークライミングさぼって、ランワンにうつつを抜かしているもんだから、握力が大丈夫だろうか?
そんな不安も少々ありながら、昨日初練習に行って来ました。

練習場所は、昨年同様北野子供の家。
カーナビで調べると、距離が10km。
もっと遠いと思っていたが、意外と近い。
ということで、温暖化のことも考えつつ、自転車で行くことに。
歩道走行が余儀なくされるので、CAAD9はお休み。
久しぶりにマウンテンで行くことにした。
ライディングポジションが違うため、太腿の前側の筋肉が疲労する。
すっかりロード用に体は、カストマイズされているようだ。

福岡君は、チームママチャリ、村やんは、クロスバイク。
余裕を見て、1時間弱前に出発しておいたが、30分で到着してしまった。
まだ師匠達の姿は見られない。
しかし車が置いてあるので、ウォーミングアップのランニングでもしているのでしょうか?
子供の家の玄関も開いていないので、ハンドポンプを使って、足りない空気圧を補うことに。
以前から、このポンプは使いづらいと思っていたので村やんに試してもらうと、やはり全然ダメみたい。
新しいのが欲しいところだが、外でのパンクは昨年マウンテンでした1回だけ。
CAAD9に至っては、外パンク経験ゼロ!(ただし、室内パンク3回。)
よって、今のところそんなに必需品でもない。
ぼちぼち検討するといたしましょう。

そうこうしている内に、師匠達が続々とランニングから帰ってきた。
懐かしい顔ぶればかりである。
昨年同様、暖かく迎え入れていただき、ありがとうございます。
「今シーズンもよろしくお願いいたします。」

館内に入り、早速綱引きシューズに履き替える。
「カビが生えてなくてよかった。」
まずは、支柱にくくりつけた綱を、1分間キープ。
「蘇るこの感覚!」
自重だけで、引っ張っていないので、心地よい。
この心地よさが、綱引きをやる原動力にもなっている。

支柱練習で感覚を取り戻しておいて、今度は生身の人間相手だ。
高い位置での合わせ練習だが、バランスをとるのが重要。
少しでも崩れると、戻すのに一苦労。
傍目では、わからないが、静かな戦いといったところうか。

あわせも深い位置となると、ちょっと大変。
上腕部が、悲鳴を上げる。
規定の1分に達しないまま、バランスが崩れ終了。
この深さを保ったまま、今度は膝曲げを入れる。
本番では、この曲げた膝を伸ばすことにより、相手を引き込むことが出来る。
握力も限界に達し、上腕はパンパン。
でもまだ引き合ってはないのだ。

まだ体力が復活しないまま、支柱練習。
最初と違って、倍の2分間。
角度が浅いものの、徐々にパンプする上腕。
滑らないように、意識して綱を握る。
そしてラスト15秒、膝曲げだ。
なんとかこらえ切り、規定時間終了。
初練習で2分間こらえたことに対し、師匠達から拍手をもらう。
それほど過酷なトレーニングなのだ。

再び、対戦練習。
いよいよスタート部分。
審判の合図ともども、一斉に腰を落とす。
そこまでかと思っていたら、ストップがかからない。
引き続けるようだ。
でもこの時点からでは時遅し、引き込まれて終了。

気合いを入れなおして、2回戦。
今度は容赦はいたしません。
みんなの呼吸も合いだして、気持ちよく快勝です。
その後人数を増やし、2戦行い本日の練習は終了。

今シーズンも、しっかり取り組む目処が立ちました。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

Comments

  • いやぁ~久しぶりで腕がパンパンになりましたね。
    最初に綱を引いたときはフォームが上手く決まらず大丈夫かなと思いましたが、
    何度も何度も引いて徐々にフォームが出来てくると
    気持ちよくなりましたね。
    今シーズンは練習できる時間が少なそうなので出来る時にガッツリやらないといけませんね。

    福岡 2007-11-27 01:35
  • 福岡くんへ・・・真剣に引いたので、しばらく体中が痛かったーぁ。
    あれだけ、ストレスが発散できるスポーツもそうはないね。
    大声出して、力の限りを尽くして・・・。
    まさに格闘技だね。

    たいちょ~ 2007-11-28 00:02
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/763-1be3964c

