Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/758-a00d5613

マラソン大会の練習

12月の初旬に、校内マラソン大会が行われるということで、夜間練習を決行することとなった。
普段は「疲れるから嫌だ」というのだが、意外にも全員積極的にやるという。
上位入賞を果たしたいようだ。
少しは闘争心が芽生えたか?

「コースをどうしよう?」
安全に走れて、自転車もOKな所はと言うと・・・。
「中総ぐらいかなぁ。」
本当は、車は一切使いたくないのだが、子供を現地まで連れていかなければならないので、やむを得ず。
CAAD9を積んで、レッツゴー!

中総に到着し、コース確認の為に車で下見。
上りと下りしかない、1周2.4kmのコース。
果たして子供たちは、走りきれるだろうか?

鈴鹿以来のロード。
すっかり怠けてしまっております。
目標がないとダメですねぇー。

いつもここまで自転車で来るので、ウォーミングアップは充分なのだが、車で来た為体は冷えている。
よっていきなりの上りに不安を覚えつつも、スローペースで走り出す。
さすがに上りは子供達の方が速い。
ペース配分を考えていないこともあるが。
下りになれば、圧倒的に自転車、当たり前だ。

冬装備だが、かなり寒い。
特に顔面は、凍える冷たさ。
まだまだ気温は下がることを考えると、「やっぱローラー台か」と気持ちが折れる。
2周目からは体も温まり、本来のペースで追い込みを図る。
ずっと乗っていなかったわりには、結構いけている。
鈴鹿が良かったのか?、休養がしっかり取れていたのか?どちらだろう。

2周目の5分の4ぐらいの地点で、小学生を、そして3周目に入る直前に、中学生をとらえた。
「子供たち意外に速い!」

3周目からは、ダンシングも使いながら更に加速。
脚を止めないように、漕ぎ続ける。
ペダリングにも注意。
つま先立ちのような足首の角度の為、ふくらはぎが攣っていたことが判明したので、修正。
お陰で鈴鹿は全く問題なし。
かかと落ちを気にしすぎていたようだ。

3周目を終了。
子供たちは、1周走って休憩している。
もう1周走るように指示を出して、4周目突入。
確認できなかったので、実際走っているかわからないが、信じることにしよう。

4周目終了。
子供たちの姿が見えないので、どうやらちゃんと2周目走っているようだ。
今度は何処で追いつくか楽しみになってきた。
最初の感じから言って、半周ぐらいの下り坂だろう。
思ったとおり。
一気に抜かしラストに備える。

6周目、おそらくこれが最後の周回だろう。
最初の上りを、脚を緩めることなく漕ぎ続ける。
下りも全力で回し、力を使い切る。
さすがに子供たちに追いつくことは出来なかったが、満足のトレーニングであった。

クールダウンで全員で1周歩いて、メニュー終了。
子供たちも、マラソン大会まで毎日練習したいと意欲的。
ちゃんと続くだろうか?
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/758-a00d5613

