Contents

スポンサーサイト


Comments

  • 試乗会に行かれましたか。
    ちょうど前を通りかかった時に車で出かけようとされていたので、妻と「どこ行くのかね~」と話をしておりました。

    アルミバイクの寿命、難しいところですね。
    よほど無茶な乗り方(転倒含む)をしなければ5000kmってことはないですよ。
    たまたまハズレだっただけの気がします。
    アルミのママチャリでさえ何年も乗れますし。

    新しいバイクの前にホイールでしょう!

    あ、もしかして、○やんの自転車を…!?

    沙悟浄 2007-11-12 23:07
  • 沙悟浄さんへ・・・見られちゃいましたか。
    そうですよね、5000kmってことはないですよね。
    大切にします。

    ホイールは欲しいですね。
    即スピードアップの切り札として、大切に取っておきます。

    たいちょ~ 2007-11-13 12:43
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/754-968d6d45

試乗会

昨日、作手の自転車さんで、MBKの2008年モデルの試乗会があった。
天気が良ければ、自転車で行く予定であったが、午前8時頃は生憎の雨。

その後次第に晴れ間が見え出し、これなら試乗会も行っていることでしょう。
ただ山間部の路面はウェット間違いなし。
落車のリスクが大きいため、車で出かけることに。

いつも自転車で行きなれた道を、車で初めてドライブ。
道幅が思っていたよりも狭く、きっとドライバーさんに迷惑かけていたのだなぁと、少し反省。
これからは、極力道端を走るようにします。

山岳区間の田原坂も、道幅が狭い上に、かなり曲がりくねっていて、あまり車では走りたくないぐらい。
たまには、いつも自転車でしか走っていない道を車で走るのも、危険回避の重要な行動と認識しました。

こうして片道40kmかけて、その自転車屋さんに到着。
先乗りしていた鋤さんを含め、数人のお客さんと、スタッフがお出迎え。
間髪いれずに、マシーンの説明が始まる。
一通り話しを聞き、すばらしいことを再認識。
とっても欲しくなるが、CAAD9買ってまだ1年ちょっとだし。
ましてや、4倍もする値段のバイクを買える訳もなく・・・。
とりあえず上位モデル2台と、廉価版1台に試乗させてもらった。
オールカーボンとあって、乗り心地最高。
上り坂も実に良く上ってくれる。
そのまま自宅まで乗って帰りたいぐらい、快適。
うらやましい1台である。

折角の機会なので、アルミバイクについて聞いてみた。
硬いのはわかっていたが、意外にも耐久性にも問題があるようだ。
かつてはレーサーとして活躍していた、輸入代理店の方の話によると、
CAAD4に乗っていたのだが、1年でクラックが入ってしまったそうである。
走行距離は、5,000km。
と言うことは、自分のCAAD9は4,500km。
「寿命近し!」
衝撃的な事実である。
当然脚力も、乗り方も違うので、そのまま当てはまることもないだろうが、今までの認識と真逆であることに動揺は隠せない。
「カーボンは、5年でへたりがくるが、アルミは何十年でも乗れる。」
これが自分の中の定説。
最近のカーボンは性能が良いので、劣化が少なく、アルミよりよっぽど寿命が長い、新たな認識だ。
ただアルミは推進力に優れ、カーボンは衝撃に弱いと言う特徴がある。

結論として、今のバイクが1番自分に合っていると信じ込むしかない。
「上を見ればきりがない、下を見れば情けない。」
以上。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

Comments

  • 試乗会に行かれましたか。
    ちょうど前を通りかかった時に車で出かけようとされていたので、妻と「どこ行くのかね~」と話をしておりました。

    アルミバイクの寿命、難しいところですね。
    よほど無茶な乗り方(転倒含む)をしなければ5000kmってことはないですよ。
    たまたまハズレだっただけの気がします。
    アルミのママチャリでさえ何年も乗れますし。

    新しいバイクの前にホイールでしょう!

    あ、もしかして、○やんの自転車を…!?

    沙悟浄 2007-11-12 23:07
  • 沙悟浄さんへ・・・見られちゃいましたか。
    そうですよね、5000kmってことはないですよね。
    大切にします。

    ホイールは欲しいですね。
    即スピードアップの切り札として、大切に取っておきます。

    たいちょ~ 2007-11-13 12:43
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/754-968d6d45

