Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/748-3633e872

鈴鹿8時間耐久エンデューロ・レース前編

鈴鹿8時間エンデューロ・直前編つづき・・・。

ローリングスタート後、飛ばしたい気持ちを抑えつつ、ウォーミングアップ走行。
このところ攣ってしまう、左ふくらはぎの様子も見ながら・・・。
このレースの目標は、トップ集団の中でのドラフティング走行。
でも、とっくに手の届かないところへ行ってしまわれたようで、確認することも出来ない。
それどころか、おそらく1周ないしは少周回チェンジの選手達が、スプリント走行で追い抜いて行く。
つられてペースアップすれば、つぶれること間違いなし。
mamoさんの教えを守って、後半に温存する。
「うー、飛ばしたい。」
「が、まずは1周我慢だーぁ!」

1周目終了。
コントロールラインの上で、ラップを取る。
「9分26秒、順位104位。」
順位はあまり良くないものの、抑えたわりには昨年のチームトップタイム(9分21秒)に肉薄している。
「これはいけそうである。」と、自信が湧く。

2周目からは、体も温まった為、攻めの走り。
1周目と違って、全般的に追い抜きペース。
随所にダンシングを交え、速度維持に努める。
ドラフティングできそうなところは、風除けで使いながら、前を狙う。
2周目終了。
「9分10秒、順位も85位と19位上げた。」

3周目以降は、ほとんどドラフティングを使わず、単独走行。
時折後ろに入られるが、お構いなし。
ドラフティンの欠点は、ペースを合わせなければいけないところ。
なかなかちょうど良い列車はないものだ。
遅い列車に乗れば、体力的には楽だがタイムが落ちる。
この落ちた分を取り返すには、それ以上の体力を消耗するので、頼らずマイペースで走る、これが今年流。
その結果が以下のラップだ↓
3周目
「9分13秒、順位71位。」
4周目
「9分14秒、順位62位。」
コンスタントに、10秒台をキープ。
5周目はさすがにペースが落ち、ピットの場所も迷い、タイムはかなり落ちた。
5周目
「10分19秒、順位69位。」
トータル5周で、
「47分23秒。」で、1回目の走行終了。

ここで2走の村やんにバトンタッチ。
きっとすばらしい走りをしてくれることでしょう。
「頼むぞ、村やん!」
1周目から、がんがんに行っているようだ。
なんとタイムは、いきなりの
「9分06秒。」
チーム最速を、のっけから塗り替えた。
2周目以降は、若干落ちたものの、20秒台キープ。
トータル5周で、
「46分57秒。」
順位も59位と、目標の50位以内が見えてきた。
「すごいぞ、村やん!」

続く3走は、鋤さんだ。
「なんとか順位を落とさないように、がんばってくれ。」
と、願っていたら、1周目からとんでもない記録をたたき出した。
ここまでのチーム最速、驚愕の
「9分05秒。」
「信じられん速さ、いったい鋤さんの身に何が・・・。」
「もしかして、後先考えない全力スプリントをしてしまったのではないか?」
よって2周目のラップが逆に心配だ。
ところが、ところが、2周目も
「9分35秒。」
ちゃーんと、体力の温存をしているようだ。
そして3周目ついに49位と、目標の50位以内に入ってきた。
「大丈夫か?鋤さん!」
「この走りは、まるで別人のようだ。」
そういえば、タイヤを新品のプロ2レースに履き替えていた。
しかもサイズがわからず、23Cのところを、更に細い20Cにしていた。
「このことが功を奏したのか?」
いやいや鋤さんの実力が上がったと見るほうが良いでしょう。
この締めくくりのレースできっちり結果を出す、さすがである。
結局4周回でピットインの鋤さん。
トータル4周回で、
「39分06秒、順位54位。」
と絶好調!

これに続け、4走福岡君。
1周目から押さえ気味の走り。
そうか、ノルマの5周回を走るため、つぶれないように自重しているのだな。
それにしてもホームストレートの上り坂を、パワーペダリングで上って行く様は、まさに重戦車。
全てをなぎ倒していくかのようだ。
終始、一定ペースできっちり5周回走り切った。
トータル5周回で、
「51分34秒、順位63位。」
お疲れ様。

これで全員、1順目の走りを終えた。
時間は、スタートから3時間05分経過。
順位は、377チーム中63位。
残り5時間もなんとか50位以内目指して、がんばろう。

鈴鹿8時間耐久エンデューロ・レース後編につづく・・・。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/748-3633e872

