Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/687-66b94f19

  • Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 36

    Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 36色 Aセット 11737360・[筆記具]2004年日常使い(1本が300円以下)の筆記具ベスト5!・筆記具をスタイラスに・鉛筆・文具ステーショナリー:筆記具【ボールペン】トンボ ズーム505shA ...・筆記具の趣味と審美眼・お箸の使い方、?...

    筆記具の思い入れ 2007-12-29(Sat) 17:03

筆記具の持ち方

会議所の公開委員会で、"手元美人運動"と言う題の講義を聴いてきた。

会場入り口で参加費を納めると、今夜の講師である先生の隣へ座らされる。
鉛筆が手渡され、年齢と例題の文字を書けと言う。
すでに何人かが書いてあり、とても見れたものではない。

思わず、
「みんなへたくそだわぁ!」
と言ったわいいが、変なプレッシャーがかかってしまった。
お陰で、みんな集まってきてしまって、大注目の中、平静を装い書き始めた。
「なかなか美味く書けている。」
見物人からも、批判の声は聞かれず、一安心。

書き終えてから、点数が付けられた。
4点満点のうち、3.5点。
「惜しい」

でもこの点数、字の美味さに対するものではなかった。
"手元美人運動"
そう筆記具の持ち方を見るものであった。

筆記具の持ち方には、絶対的な自信があったので、満点を取れなかったことが不満で、その場で教えを請うと、講義で説明しますとのこと。

講義が始まり、まず驚いたことは、最近の子供たちが、めちゃくちゃな持ち方をしていること。
しかもほとんど正しい持ち方が出来ていない。
典型的なのが、親指を完全に巻き込んでしまって、ジャンケンのグーで書いているもの。
良くあの持ち方で、字が書けるなぁ、と感心するぐらいひどい。
学校では直してくれないのだろうか?
その前に家庭では・・・?
とりあえず書けるから良い、と言った所だろうか。

先生によると、名古屋市のとある場所で、不特定多数の人約400人で調べたところ、正しい持ち方が出来ていた人は、わずか7%だったそうである。
この数字は、ほっとけば低下の一途をたどるに違いない。

正しい持ち方を習い、先生にも合格点をもらったので、意識的に身の回りの人たちから、伝えて行きたい。
特に子供たちには・・・。







Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/687-66b94f19

  • Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 36

    Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 36色 Aセット 11737360・[筆記具]2004年日常使い(1本が300円以下)の筆記具ベスト5!・筆記具をスタイラスに・鉛筆・文具ステーショナリー:筆記具【ボールペン】トンボ ズーム505shA ...・筆記具の趣味と審美眼・お箸の使い方、?...

    筆記具の思い入れ 2007-12-29(Sat) 17:03

