Contents

スポンサーサイト


Comments

  • お疲れ様でした。
    千万町坂一発完登おめでとうございます。
    久しぶりに自分を追い込んだ走りが出来ました。
    帰宅後腿の裏側が攣りました。
    チャリ耐、鈴鹿に向けてトレーニング頑張りましょうね。

    福岡 2007-09-11 01:05
  • お疲れ様でした~。
    エキスパートコースは、走らなかったのですね…
    来年のためにも後半のコースを走っておいた方が
    よかったのに…でも走ってしまうと、たいちょ~が
    来年ツールド三河湖に出ないと言い出しそうな気が…
    楽しみは、来年にとっておきましょう♪

    mamo 2007-09-11 07:47
  • お疲れ様でした。
    やはり、あのまま下ったのですねぇ。
    しかし、こちらも雨に降られたのですね。
    エキスパートも三河湖で降られ、びしょびしょの道を下ったのでした…。
    ホント自転車のメンテナンスが大変でした。
    ちなみに、闇苅渓谷では会えましたか?

    沙悟浄 2007-09-11 09:56
  • 福岡くんへ・・・千万町坂は、大変だったねぇ~。
    脚の方は大丈夫だけど、フリクラの筋肉痛が辛い。
    フリクラはあまりやってないので、ロープクライミングのせいかな?

    たいちょ~ 2007-09-11 12:50
  • 韋駄天mamoさんへ・・・全くもってモチベーションがありませんでした。
    来年はエキスパート超級?に、しっかり申し込んで、きっちり完走したいと思います。

    たいちょ~ 2007-09-11 12:52
  • 沙悟浄さんへ・・・お疲れ様でした。
    メンテナンス大変ですよねぇ。
    砂がいたるところに入り込んで、除去するのに一苦労。
    雨の日は乗りたくないものです。
    くらがり渓谷では、鋤さん達が心配で、すっかり忘れてました。
    おそらくいなかったような気がしますけど・・・。

    たいちょ~ 2007-09-11 12:55
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/675-9acedea2

ツールド三河湖・勝手にオープン参加・後編

念願の千万町坂完登の余韻にしたっていると、バイクに乗ったカメラマンがやって来た。
我々を大会参加選手と間違え、
「速いですねぇ」
を連発。
大会参加ではない旨伝えると、再びコースを戻って行った。

間違えるのも無理はない。
コースも時間も同じようなところを走っているのだから。
「紛らわしくてごめんなさい。」

しばらくすると、先頭の数人が大会サポーターと共にやって来た。
「きつい、きつい」
を連発。
おそらく千万町坂初アタックだったのだろう。

ちょっとホッとした。
この激坂を、余裕で上ってこられては、プレッシャーがかかる。

その後、続々と疲弊しきった参加者達が上ってくる。
その中に、都築さんを発見。
鈴鹿の覇者もさすがに疲れた様子。
千万町坂恐るべし!
河合さんに、沙悟浄さんもやってきた。
「茶坊主君は?」
沙悟浄さんの話では、80キロコースのサポートをしているようだ。

「これから先どうしよう?」
千万町小学校を左折し、帰路につくか?
それとも右折し、エキスパートコースに追従するか?
とりあえずは、右折で作手道の駅まで行くことにした。

千万町坂完登で、本日の目標は達成している為、後はのんびり行こうと思ったのに・・・。
走り出してすぐ、この上り坂はどういうこと。
すぐに下ると思いきや、結構長くて、再びダンシング。
これには参りました。

上りきったところにある、野外教育センター前でみんな待っていた。
ここは下りだったので、そのままスルーしたかったのだが。
程無くして福岡君到着。
あとは鋤さんを待つのみ。

ようやく来た鋤さん。
こちらに気がついているものの、そのままスルーしやがった。
気持ちはわかるけど、みんなあんたを待ってたのに。
その気持ちが伝わったか、戻ってくる鋤さん。
でも我々は、先に向けてスタートを切ったのよ。
「うーん、タイミングが悪い。」

ツレを待つ沙悟浄さんをおいて、都築さん・河合さんを先頭に隊列を組む。
ドラフティング効果で、楽させてもらいました。
ところが突如として、後方から村やんアタック。
いやいや先頭交代の為、前に出てくれたのかなぁ?
それではと、自分も先頭に出る。
いよいよローテーションの始まりである。

その後4人で回しながら、快調に速度キープ。
40キロ台後半から、時折50キロオーバー。
赤信号で、ゼロ発進することもあったが、すぐに高速巡航に・・・。
お陰であっと言う間に、作手道の駅に到着。

ここは、エキスパート・スポーツ・チャレンジの参加者達の、チェックポイントとなっているため、大勢でごった返していた。
それにしても、これだけの人達が、普段どこで練習しているのだろうと、考えてしまう。

作手道の駅といえば、トマトソフトクリーム。
全国で食べられるのは、ここだけとの表示。
鋤さんは、「美味い」というのだが、どうも自分は・・・。
でも豊橋店でソフトクリームを販売しているので勉強の為、今日はしっかり1本食べてみようと決意。

鋤さんと、販売口で待っている間にフリーザーを見ていると、ダブルのマシーンであることに気がついた。
お店のお姉さんに、あとは何が出来るのか尋ねると、バニラだという。
それでは、トマトとバニラのミックスが出来るか尋ねると、出来るそうである。
「決定!」
ミックスにしよう。

出来栄えは別として、なかなかいけるのであった。
最近猫カフェのネバーギブアップで、すっかり甘党になった自分にとって、トマトだけでは物足りない。
バニラが加わることによって、甘みがちょうど良くなるのだ。
鋤さんは、甘すぎというが・・・。
そんなことでは、小デブちゃんにはなれないぞ。

すっかりリラックスモードの感涙隊に対して、エキスパート参加の都築さん河合さん沙悟浄さんは、まだまだ長い距離を走らねばならない。
そこで選択を迫られる。
ここ道の駅は、3方向への分岐点。
左に行けば、エキスパートの130キロコース。
右に行けば、スポーツの80キロコース。
そして真っ直ぐ進めば、チャレンジの50キロコース。
しきりに沙悟浄さんに、エキスパートコースを勧められたが、我々はなんせ勝手にオープン参加なので、その選択はやめといた。

みんなを見送ったあと、感涙隊は五平餅を食べに施設の奥に移動。
ここの五平餅は結構有名のようで、お持ち帰りするお客さんもいるほどであった。
店には、色紙が飾ってあり、マナ・カナも旅番組で来たらしい。

焼きあがるのを待っていると、下のほうにある広場でなにやらダンスレッスンが始まった。
子供とその親らしき構成でおよそ50名ほど。
インストラクターの姉さんが、
「鮭サンバ?、恥ずかしがらずに踊りましょう!」みたいな呼び掛けをしていた。
イントロを聞いただけで、きっと恥ずかしがっていては踊れないことは、見なくてもわかった。
そしてダンス開始。
見ているほうが恥ずかしくなってしまった。

そのうち五平餅も焼け、ダンス曲を聴きながら、食べることに。
なかなか美味い。
これなら3本は、食べれそうである。
お店のおじさんに、鮭サンバはこの辺の踊りなのか尋ねると、新城の踊りだという。
「なぜ新城で鮭?」
疑問に思いながらも、それ以上聞くことはなかった。

再び表施設に戻ってきた。
「さぁこれからどちらのコースを行こうかねぇ。」
エキスパートコースの選択が消えた今、せめて三河湖周りでと考えていたのだが、これだけマッタリとしてしまっては・・・。
負け犬の選択。
ほとんど上りがない、真っ直ぐ田原坂下りコースで、帰路につくことにした。

始めだけ上り坂だけど、そこさえ越えてしまえば下っている。
いつもと違い、スピードをセーブしながら、下る村やん。
先日の落車が良い教訓になっているようだ。
ところが山岳の6キロ下りは、握力地獄。
ずっと握りっぱなしは非常に辛い。
フリクラで握力には自信があったのだが。

ようやく下り切り、福岡君と鋤さんを待つ。
なかなか降りてこない。
下りでは、リミッターが切れかっトンで来る鋤さんがどうしたものか。
「もしかして、落車!?」
そんなことを考えてしまうほど、時は流れ心配していると、2人揃って降りてきました。
まずは一安心。
飛ばさずゆっくり降りてきたとのことでした。
「感心、感心」
これからは、下りのスピードは控えめに。

天候が怪しくなってきたので、先を急ぐことに。
スポーツ・ファミリーコース参加者達を、どんどん抜きながらまずは天恩寺を目指す。
途中ついに雨が降り出した。
次第に本降りとなり、道が濡れ始める。
落車に注意しながらも、脚は緩めない。

そして天恩寺到着。
すでに何人かの参加者達が雨宿り。
自転車を濡れない位置に置き、2人を待つ。
すると、スコールのような激しい降り。
山の天気は想像を絶する。

2人到着。
空を見ると晴れ間もあり、そのうち止んだ。
今度は鋤さんを先頭に、ツールド三河湖のゴール地点である、世界子供美術館を目指す。
鋤さんの跳ね上げた泥水がまともにかかるため、車間を余儀なく空けなくてはならない。
「こりゃー、また手入れが大変だ。」

山を離れるに従い、道は全く濡れてない。
どうやら下界は雨が降っていなかったようだ。
そうとなれば、ゴールまでがんがんに飛ばすのみ。
最後に美術館に上がる激坂をダンシングで上りきり、全力を使い果たしました。

まるでツールド三河湖参加者の様であった1日。
でも来年は早めに申し込んで、正々堂々とコースを走りたいものだ。




スポンサーサイト

Comments

  • お疲れ様でした。
    千万町坂一発完登おめでとうございます。
    久しぶりに自分を追い込んだ走りが出来ました。
    帰宅後腿の裏側が攣りました。
    チャリ耐、鈴鹿に向けてトレーニング頑張りましょうね。

    福岡 2007-09-11 01:05
  • お疲れ様でした~。
    エキスパートコースは、走らなかったのですね…
    来年のためにも後半のコースを走っておいた方が
    よかったのに…でも走ってしまうと、たいちょ~が
    来年ツールド三河湖に出ないと言い出しそうな気が…
    楽しみは、来年にとっておきましょう♪

    mamo 2007-09-11 07:47
  • お疲れ様でした。
    やはり、あのまま下ったのですねぇ。
    しかし、こちらも雨に降られたのですね。
    エキスパートも三河湖で降られ、びしょびしょの道を下ったのでした…。
    ホント自転車のメンテナンスが大変でした。
    ちなみに、闇苅渓谷では会えましたか?

    沙悟浄 2007-09-11 09:56
  • 福岡くんへ・・・千万町坂は、大変だったねぇ~。
    脚の方は大丈夫だけど、フリクラの筋肉痛が辛い。
    フリクラはあまりやってないので、ロープクライミングのせいかな?

    たいちょ~ 2007-09-11 12:50
  • 韋駄天mamoさんへ・・・全くもってモチベーションがありませんでした。
    来年はエキスパート超級?に、しっかり申し込んで、きっちり完走したいと思います。

    たいちょ~ 2007-09-11 12:52
  • 沙悟浄さんへ・・・お疲れ様でした。
    メンテナンス大変ですよねぇ。
    砂がいたるところに入り込んで、除去するのに一苦労。
    雨の日は乗りたくないものです。
    くらがり渓谷では、鋤さん達が心配で、すっかり忘れてました。
    おそらくいなかったような気がしますけど・・・。

    たいちょ~ 2007-09-11 12:55
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/675-9acedea2

