Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/648-6583b7b0

携帯電話の電池

充電しても充電しても、すぐに充電切れになってしまう携帯。
2年前に購入したのだが、昨年の8月に不具合で新品交換してもらっている。
よって1年も経っていないのに、電池の寿命は考えにくかったのだが・・・。

昨日の会議所親睦事業の待ち時間に、ふと充電パックを外してみると、なんだかふっくらとしている。
明らかに普通の状態ではない。

タイミング良く、同じ機種を使っていたメンバーが通りかかったので、電池を見てもらうと、やはり同じ状態になって使えなくなったそうである。

使用頻度は、人並みだと思っていたが、かかってくる事も多いので、知らず知らずの内に良く使っていたのかもしれない。

その後みんなに見せる為に、電池を脱着するたびに、ますますふくらみを増し、信じられないが、ついには装着不能状態に堕ちいてしまった。

いずれにしろ、このままでは不都合なので、本日鋤さんと電話やさんへ電池交換をしに行った。
日曜日と言うこともあり、最近苦戦のドコモショップも大賑わい。

番号札を持って、店内で新機種を見ていると、順番が回ってきた。
とっても愛想の良いお姉さんが担当してくれた。

すぐさま電池を見せて、単刀直入に、
「膨らんじゃいました」と言うと、良くある現象のようで理由を説明してくれた。

充電しながら、電話を使ったり、フル充電できているにもかかわらず、充電器に乗せっぱなしにしておくと、このようになってしまうとの事。
最近の充電パックは、柔らかな素材で出来ている事によるようだ。

そう言えば、通話途中で電池切れの場合、充電しながらかけなおしていたことがしばしばあった。
それにしても、1年経っていないのに、ちょっと早過ぎやしませんか?
すると新事実判明!

確かに1年前本体は新品交換してくれたのだが、充電パックは異常がないということで、故障機種のものを継続使用していたようだ。
これで納得。

そしてプレミアムプランに加入していたので、購入から2年経過していれば電池は無料でもらえるのである。
「ラッキー!」
ちなみに購入した場合は、1400円だそうである。
結構安いので予備に持つのも良いのかもしれない。

電池の持ちが悪い人は、電池パックが膨らんでいないか確認してみてください。
もう寿命です。



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/648-6583b7b0

