Contents



Comments

  • お見事です。
    沙悟浄はまだまだ手際が悪い…。
    パンクした際のチューブ交換に30分もかかるという手際の悪さ。

    ちなみに、タイヤとチューブはどちらで購入されましたか?

    沙悟浄 2007-05-08 21:08
  • 沙悟浄さんへ・・・出先でパンクした場合は、余裕で30分くらいはかかると思いますよ。

    タイヤ&チューブは、○一で購入です。

    たいちょ~ 2007-05-08 23:53
  • 隊長殿、お久しぶりです。
    奇遇ですね。私も同じPro2のグレーを購入しました。
    来週あたり交換しようかな。

    富士では宿の手配等、色々とありがとうございます。
    具体的な計画立て(出発時間,サプリ準備等)があると思うので、鋤さん経由で連絡します。

    都築 2007-05-09 00:43
  • 都築さんへ・・・こちらこそお久しぶりです。
    同じグレーでしたか。
    無難な色なので、飽きはこないでしょう!
    どんな走りになるか、楽しみですね。

    そう言えば、宿の件ですがまだ連絡がないけど、大丈夫かなぁ?
    確か4月下旬頃、入金予定だったはずだけど。
    またいろいろな詳細連絡します。

    たいちょ~ 2007-05-09 01:12
  • なるほど、○一でしたか。
    やはり在庫品となるとそこですかねぇ。

    沙悟浄 2007-05-09 23:15
  • 沙悟浄さんへ・・・ただゴールデンウィーク中で午後6時閉店。5時45分に行ったので、店内は自転車であふれかえり、奥までは全く行けませんでした。

    たいちょ~ 2007-05-11 21:18
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/594-40aba077

タイヤ&チューブ交換

タイヤを交換する前に、一言。
蛇の抜け殻みたいだなぁー。↓
7.05.074.jpg

道端に落ちていたら、こりゃ完全にゴミだねぇ。
本当にこんなものが、タイヤの形になるとは信じられない。
一言終了・・・。

タイヤ交換は、先日前後輪のローテーション時に行っているので問題はないでしょう。
まず、ややこしい後輪から作業開始。
ブレーキを開放し、レバーを緩め簡単に外れると思いきや、チェーンが邪魔して外れない。
そうか、フロントをインナーに落とすの忘れた。

インナーに強引に落とすと、ディレーラーとギアの間にチェーンが挟まり厄介なことに。
いわゆる、福岡くん状態に陥ってしまった。
(福岡くん状態とは、チェーンが挟まったり絡んだりで、なかなか復旧できない状態。ロードに出るとかなりの確率で出現する。)
それでもタイヤは外せたので、チェーンの方は後回しにしてと。

まず日頃掃除できない箇所を、布で拭きましょう。
特にプーリーにはたっぷりと汚れが付着しており、"プックリー"になっていた。
気持ち良いほどごっそりと汚れが取れ、すっかりスリムになりました。

それでは、タイヤをリムから外しましょう。
1本目のレバーでスポークに固定。
そしてBOAの大将曰く、「世界で1番使いやすい」という、ミシュランのレバーで外してゆく。
うーん!確かに使いやすい。
そのお陰もあって、あっと言う間に外れました。

そして、蛇の抜け殻(タイヤ)を片側だけはめ、チューブを入れる。
その後完全装着し、エアーを注入。
チェーンも直して、ハイ終了。

続けて前輪も履き替え。
こちらは、ややこしい箇所もなく実にスムーズ。
約8分で作業終了。

見事なタイヤになりました。↓
7.05.075.jpg

7.05.076.jpg

装着後思ったのだが、グレーはちょっとインパクトに欠けるかなぁ?
鋤さんなら、間違いなく赤だろう。
7.05.077.jpg

早くロードで試してみたい。

Comments

  • お見事です。
    沙悟浄はまだまだ手際が悪い…。
    パンクした際のチューブ交換に30分もかかるという手際の悪さ。

    ちなみに、タイヤとチューブはどちらで購入されましたか?

    沙悟浄 2007-05-08 21:08
  • 沙悟浄さんへ・・・出先でパンクした場合は、余裕で30分くらいはかかると思いますよ。

    タイヤ&チューブは、○一で購入です。

    たいちょ~ 2007-05-08 23:53
  • 隊長殿、お久しぶりです。
    奇遇ですね。私も同じPro2のグレーを購入しました。
    来週あたり交換しようかな。

    富士では宿の手配等、色々とありがとうございます。
    具体的な計画立て(出発時間,サプリ準備等)があると思うので、鋤さん経由で連絡します。

    都築 2007-05-09 00:43
  • 都築さんへ・・・こちらこそお久しぶりです。
    同じグレーでしたか。
    無難な色なので、飽きはこないでしょう!
    どんな走りになるか、楽しみですね。

    そう言えば、宿の件ですがまだ連絡がないけど、大丈夫かなぁ?
    確か4月下旬頃、入金予定だったはずだけど。
    またいろいろな詳細連絡します。

    たいちょ~ 2007-05-09 01:12
  • なるほど、○一でしたか。
    やはり在庫品となるとそこですかねぇ。

    沙悟浄 2007-05-09 23:15
  • 沙悟浄さんへ・・・ただゴールデンウィーク中で午後6時閉店。5時45分に行ったので、店内は自転車であふれかえり、奥までは全く行けませんでした。

    たいちょ~ 2007-05-11 21:18
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/594-40aba077

