Contents



Comments

  • みんなMt富士ヒルクライム目指して頑張って練習してよね!
    ひとつ気付いたけど、もっと脚筋力の持久力つけたほうがいいのじゃない?
    来月の富士山は1時間30分以上も上り坂だけを上るんだから、、
    レースをイメージしたトレーニングしないとね。
    今は、タイムアタックより休憩入れずに何度も往復する練習を
    したほうがいいのじゃない?と思うのですが、、、
    とにかく頑張ってください!!

    mamo 2007-05-03 23:36
  • うぅ!みんな頑張りまくってますね。
    私だけ置いていかれているような・・・
    ジムでエアロバイクは漕いでいるのだけれども・・・
    今月は土、日に予定が多くてナカナカ走りに行けないのだ v-406

    福岡 2007-05-04 01:43
  • 韋駄天mamoさんへ・・・アドバイスありがとうございます。
    確かに休憩なしのトレーニングは必要ですね。
    湾スカノンストップ2往復ぐらいやらないといけないでしょうかねぇ?

    たいちょ~ 2007-05-06 22:16
  • 福岡くんへ・・・今日は、雨降りでロード出られなくて残念だったねぇ。
    数少ないチャンスだったのに・・・。
    来週末もダメとなると、頼りはエアロバイクのみだね。
    クライムマシーンもメニューに入れると良いと思うよ。

    たいちょ~ 2007-05-06 22:18
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/591-37633085

湾スカバトル!

ヒマがあれば湾スカアタック!
これが我々の、お馬鹿さんの定義となってしまった。
真のお馬鹿さんになるため、本日も行って来ました、もちろん湾スカ!
2人のお馬鹿さん(鋤さん、村やん)と一緒に、それはそれは過酷なアタックとなりました。

昨夜も会議で帰宅が深夜になった為、朝8時と遅めの出発。
鋤さんを先頭に、スタート地点のぼてこまでスローペース。
さすがに湾スカに備えて、皆自重気味。

コンビニで、ドリンクや飴を購入し、早速アタック開始。
村やんを先頭に、あとに続く。
のっけから鋤さんの姿はなく、途中で帰らないか心配だ。

村やんに少し後れを取っていたものの、湾スカ入り口で追いつくことに成功。
それもつかの間、急坂で徐々に離れ始める。
ここで無理をすると、後半崩れるので、あくまでも自分のペースを守る。
一気に離されることはないが、じわじわと遠くなる村やんの背中。

心拍はずっと170以上で、一度も以下に落ちることはない。
心臓大丈夫か?

前回のように、ひたすら視線を落とし、我慢の走り。
そして、ラストが近いことを知らせる、陸橋が頭上に現れる。
いつもより短く感じられた。
でも、毎回間違える上り坂。
この坂はまだ最後じゃない。
よってスパートはしないのだ。
この直線的な上りを左にカーブしての上り坂が、本当のラスト。
ようやく学習できました。

温存しておいたありったけの力を振り絞り、ギアを3枚上げてフルダンシング。
全てを出し切り頂上へ。
あとはゴール地点まで、下ハン握って下ってゆく。

すでにゴール地点では、村やんがくつろぎモード。
記録は、村やんから遅れる事45秒の24分40秒台。
前回より、20秒速くなった。
ラストの坂を間違えなかったお陰だ。

鋤さんはというと、天空の方へ行ってしまったようで、7~8分遅れでゴール。
お疲れ様。

3人揃ったところで、湾スカをラストまで。
負けじと先頭を切って、アップダウンを爆走。
振り返ると、2人の姿はない。
村やんの追走を恐れながら、脚を緩めずひたすら進む。

中間点を通過してもまだ村やんの姿はない。
鋤さんと並走しているのか?
もう追撃はないだろうと思っていると、やはり来ました。
いつの間に。
無音で近づき、気がついた頃には横をスルーされた。
その後の下りで抜き返し、そこから抜つ抜かれつのマジバトルとなってしまった。
ラストの上り坂で、村やんに先行され、必死に追いすがり、ついに心拍が未体験ゾーンの180をマーク。
これじゃ、最初の6キロ連続上りよりきつい。

そのまま村やんが先頭で終点に到着。
SCを確認すると、心拍は184にまで上り詰めていた。
限界を越えた気がする。

鋤さんを待って、復路へ。
途中途中で鋤さんを待って、最後は並走して長い下りまでやって来た。
このところ下りもすっかり安定。
最高速も63キロを越えました。

大変充実したロードになったけど、毎日はさすがに出来そうもないですねぇ。
鋤さんと村やんは、明日もまた湾スカとは真のお馬鹿さん一直線だ。
気をつけてねぇ。


Comments

  • みんなMt富士ヒルクライム目指して頑張って練習してよね!
    ひとつ気付いたけど、もっと脚筋力の持久力つけたほうがいいのじゃない?
    来月の富士山は1時間30分以上も上り坂だけを上るんだから、、
    レースをイメージしたトレーニングしないとね。
    今は、タイムアタックより休憩入れずに何度も往復する練習を
    したほうがいいのじゃない?と思うのですが、、、
    とにかく頑張ってください!!

    mamo 2007-05-03 23:36
  • うぅ!みんな頑張りまくってますね。
    私だけ置いていかれているような・・・
    ジムでエアロバイクは漕いでいるのだけれども・・・
    今月は土、日に予定が多くてナカナカ走りに行けないのだ v-406

    福岡 2007-05-04 01:43
  • 韋駄天mamoさんへ・・・アドバイスありがとうございます。
    確かに休憩なしのトレーニングは必要ですね。
    湾スカノンストップ2往復ぐらいやらないといけないでしょうかねぇ?

    たいちょ~ 2007-05-06 22:16
  • 福岡くんへ・・・今日は、雨降りでロード出られなくて残念だったねぇ。
    数少ないチャンスだったのに・・・。
    来週末もダメとなると、頼りはエアロバイクのみだね。
    クライムマシーンもメニューに入れると良いと思うよ。

    たいちょ~ 2007-05-06 22:18
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/591-37633085

