Contents



Comments

  • お疲れ様でした。

    まったりしましたねぇ。
    今度また100円期間中に行きたいですね。

    そういえば、プールは30mらしいですよ。
    ということは40mくらいは潜水できたのか。。。
    50mも射程圏内かな。

    村やん 2007-02-12 23:47
  • 村やんへ・・・今度は車で行こうかねぇ。お風呂でくつろいだあとの自転車は、辛すぎる!

    30mだったの?
    それなら50mも夢じゃない。
    またがんばろう。

    たいちょ~ 2007-02-13 01:36
  • お疲れ様でしたv-393
    次回は水中眼鏡とスイムキャップもって行きますねv-411
    綱引きが終ったのでジムトレでエアロバイクを追加していたので
    その成果がでたのかなぁ?
    帰ってから、ふくらはぎとももはしっかりモミモミしときましたv-393

    福岡 2007-02-13 01:48
  • 福岡くんへ・・・後半のあのスタミナはどこから出てくるの?本当に驚異的だ!
    でもこれでクロスだけでなく、ロードレーサーでも速く走れることが証明された。
    ビンディングつけたらすごいことになりそうだねぇ。

    たいちょ~ 2007-02-13 09:17
  • みんな、楽しそうですね~!!
    長野終わったら、一緒に行きたいです~。
    ところで昨日、遂に、、、、
    ○一へ行った、、そして、、、

    mamo 2007-02-13 17:37
  • 韋駄天mamoさんへ・・・長野が終わったら是非行きましょう。
    そして、、、って、どうせかませ犬君が買ったというおちなんでしょ。

    たいちょ~ 2007-02-13 23:59
  • ぷっぷっ、、さあ?どうかな~、、

    mamo 2007-02-14 08:14
  • 韋駄天mamoさんへ・・・もしかして、、、!

    たいちょ~ 2007-02-14 12:12
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/525-0f10848e

温ツ-リング(岩神之湯)

「綱引き大会が終わったら温泉ツーリングに・・・」と言う計画通り、香嵐渓にある岩神之湯に行ってきた。
http://www.yagaminoyu.com/
"岩神"と書いて"やがみ"と読む。
どうして岩をやと読むのかわからない。

この場所はかつて、コブラ対マングースの戦いで、一世を風靡したスネークセンターの跡地。
コブラが逃げ出して、生息していると言う勝手な思い込みとは裏腹に、のどかで心底安らげる別天地らしい。
非常に楽しみである。

残念なことに鋤さんの体調不良が、今だ癒えず感涙隊3人でのツーリングとなった。
前日のフリクラで就寝が遅くなった為、朝8時半とかなりゆっくり目のスタート。
日が出て寒くはないが、やや風が強い。

まずは、村やんが先頭を引く。
バス道路を北上したのだが、信号が多い上にことごとく引っかかり、ストレスが溜まる。
ビンディングシューズは、特に脱着が面倒なのでなおのこと。
市内を抜け、岩津から松平方面へ川沿いの道に入る。
道路幅が若干狭いが、信号もほとんどなくようやくツーリングらしくなってきた。

風は向かい風気味で決して押してはくれない。
ただ村やんの引きで、後方は差ほど気にならないが。
7.02.111.jpg

村やんばかりが先頭ではかわいそうなので、途中で自分が入れ替わる。
やはりまともに風の影響を受け、後続とは違い体力が急激に奪われる。
こういうときに限って信号は青、休ませてくれない。
ほとんど止まる機会もなかったので、バス停のスペースで休憩。
7.02.11.jpg

7.02.112.jpg

約20分の休憩で、体が冷えてきたので出発。
もう10kmもないようである。
ここからは、福岡君が先頭を引く。
到着目前にして車が渋滞しだした。
紅葉シーズンは終わっているのに、どうしたことか。
大型の観光バスはさすが追い越すことが出来ず、しばし低速と停止を繰り返す。

そんな渋滞の中、気がつけば目的地に到着していた。
7.02.113.jpg

外観は非常に地味で、飛び込み客はあまり見込めそうもない。
ところが建物に入ると、豪華さはないものの、足湯なんかあったりして、期待が持てる。

早速用意した水着に着替えて、プールエリアへ・・・。
まずは露天風呂へ入った。
まさに極楽。
必死に漕いできた甲斐がある。

充分露天を堪能し、いよいよ温泉プールへ。
少し冷たいが、泳ぐ人にとってはちょうど良いだろう。
そして25メートルプールとなれば、潜水をやっておかなければいけないでしょう。
まず村やんが、先陣を切って自慢の肺活量を披露する。
我々が見守る中、見事25メートル到達。
負けじとあとに続き、スロードルフィンキックで25メートル到達。
福岡君は、水中眼鏡も自信もない為ノーチャレンジ。

なんとか25メートル潜水を果たした自分に比べ、村やんはまだ余裕があるという。
そこで50メートルにチャレンジすると言い出した。
無理をするな、ブラックアウトには気をつけろ。
そのチャレンジの模様を水中にもぐって観戦。
無事ターンを終え、こちらに戻ってくる。
ところがターンで思いのほかエネルギーを使ったらしく、浮上。
距離にして35メートルぐらいか。
それでもすごいぞ、また50メートルを目指そう。

プールエリアで2時間ぐらい遊び、温泉エリアへ・・・。
露天風呂の横に、足ツボ用の石の小道を発見。
これは挑戦してみなければ。
見た目と裏腹に、非常に痛い。
まさに拷問状態。
距離にして7メートルぐらいだが、特に最後の1メートルぐらいはより鋭角でギリギリクリアー。
村やんも悶絶の表情で、クリアー。
ところが福岡くん、1メートルも進むことが出来ずにリタイア。
それでも前回よりはがんばったとの事。
今度は是非ともタイムアタックして見なければ。

風呂から上がり、食事を済ませ、リラックスルームで仮眠を取る。
リクライニングベットが50ぐらいあり、なかなか快適である。
途中寒くて起きたが、ジャージを着込み再び眠る。
このところの疲れで、2時間ぐらい眠ってしまった。
福岡君と村やんはすでに起きていて、待たせてしまった。

時刻はすでに午後4時近くになっていた。
日没前には帰らなければいけないが、リラックスし過ぎてもう自転車に乗りたくない。
こんなとき誰か迎えに来てくれないものか。

村やんを先頭にしぶしぶ帰路につく。
下り基調なので、来る時よりずっと高速で快適である。
村やんもかなりペースをつくり、35~38km/hで巡航。
ドラフティングを使って行ったので、ペダリングも時折止めて体力の温存を図る。

20分ぐらい来た地点で、ローテーション。
自分が引くこととなった。
くるときが向かい風だったのに、帰るときも向かい風。
先頭になってその辛さが良くわかる。
ペースを落とさないように、がんばって引いてゆく。

市内に入って福岡君にあとは任せることとなった。
ハイペースがたたって、乳酸が溜まり始めたところで、予想外にすばらしい引きをする福岡くん。
もう付いて行くのが精一杯。
まさにツールド三河湖で活躍した、再来である。
その甲斐あって、なんと帰りは1時間で到着。
車とほとんど変わらない、ペースである。
今度は三ヶ根山スカイラインにでも行きましょう。
走行距離58キロ。

Comments

  • お疲れ様でした。

    まったりしましたねぇ。
    今度また100円期間中に行きたいですね。

    そういえば、プールは30mらしいですよ。
    ということは40mくらいは潜水できたのか。。。
    50mも射程圏内かな。

    村やん 2007-02-12 23:47
  • 村やんへ・・・今度は車で行こうかねぇ。お風呂でくつろいだあとの自転車は、辛すぎる!

    30mだったの?
    それなら50mも夢じゃない。
    またがんばろう。

    たいちょ~ 2007-02-13 01:36
  • お疲れ様でしたv-393
    次回は水中眼鏡とスイムキャップもって行きますねv-411
    綱引きが終ったのでジムトレでエアロバイクを追加していたので
    その成果がでたのかなぁ?
    帰ってから、ふくらはぎとももはしっかりモミモミしときましたv-393

    福岡 2007-02-13 01:48
  • 福岡くんへ・・・後半のあのスタミナはどこから出てくるの?本当に驚異的だ!
    でもこれでクロスだけでなく、ロードレーサーでも速く走れることが証明された。
    ビンディングつけたらすごいことになりそうだねぇ。

    たいちょ~ 2007-02-13 09:17
  • みんな、楽しそうですね~!!
    長野終わったら、一緒に行きたいです~。
    ところで昨日、遂に、、、、
    ○一へ行った、、そして、、、

    mamo 2007-02-13 17:37
  • 韋駄天mamoさんへ・・・長野が終わったら是非行きましょう。
    そして、、、って、どうせかませ犬君が買ったというおちなんでしょ。

    たいちょ~ 2007-02-13 23:59
  • ぷっぷっ、、さあ?どうかな~、、

    mamo 2007-02-14 08:14
  • 韋駄天mamoさんへ・・・もしかして、、、!

    たいちょ~ 2007-02-14 12:12
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/525-0f10848e

