Contents



Comments

  • 私も練習に参加しなくてごめんなさい v-436
    最後の練習でしたが足首の回復の為休ませてもらいました。
    今日医者に行って、見てもらって骨は大丈夫との事。
    しかし筋、腱が伸びたために痛みが残っているのでは、
    日にちも経ってるし薬出すことも無いだろう、
    あまり無理をせずもう少し様子を見てとの事。
    大会本番は全力出せるよう今は我慢です、スイマセン v-393

    福岡 2007-01-25 20:59
  • 福岡くんへ・・・このところ体勢が低くなって、より脚に負担がかかるようになった。上達の証でもあるが、故障もしやすいことは確か。
    なんとか日曜日の大会までには、回復してくれることを願います。
    1人も欠けることが出来ない状況なので・・・。

    たいちょ~ 2007-01-25 22:56
  • ↑福岡君へ 
    日曜はテーピングして出場したほうがいいよ。
    するかしないかではかなり違うから、、
    この時期はウォーミングアップやクールダウンを
    しっかりやりましょう。怪我予防にね、、
    みんな頑張ってください!応援に行きますから。

    mamo 2007-01-25 23:55
  • 本番前最後の練習日である今日は。。。
    なんと集まったのが10人程度(MAX5対5)。
    まぁ皆さんお忙しいのでしょう。。。

    ↓練習の様子は記事調で。(少々長くなりますが)


    前島さん直伝の「パワーホールド」を試すには最後のチャンス。
    県大会のイメージを思い出しながら、綱の端を借りて、まず鋤さんと合わせをしてみる。
    今まで猫背気味だった体制を反らして天井を眺めるようにすると、かなり安定感が増す感じだ。
    全員で練習開始し、低い合わせになった時に早速実践してみると。。。
    少々長めの合わせで、腕もパンプしたもののいつもほどのキツさはない。
    相手側からは、こちらが「低い」との声がちらほら。
    (それは賞賛の声と受け取って)

    そして、スタート練習に入ってパワーホールドを実践してみるも、
    最初のうちはグリップしなかったり、腰が落ちそうになったりで。。。
    そして何度目かのスタート直後、ビタっと止まった。
    しばらく様子見でこらえてみるが、その間今までほどのキツさがない。
    「おおっ、これがパワーホールドか!」
    そして相手側が動かないのを見計らって、唸り声と共に轢き始めると、
    とてもいい感じで引き込めた。
    最後は電車ごっこで腕をいじめて締めくくった。


    という感じでした。
    なんとなくつかんだ、パワーホールドの感覚は当日また
    フィードバックしますね。

    村やん 2007-01-26 00:40
  • 韋駄天mamoさんへ・・・応援お願いします。監督も状況によってはお願いします。

    たいちょ~ 2007-01-26 19:43
  • 村やんへ・・・昨晩はお疲れ様。どうやらパワーホールドの感覚がつかめたようで、頼もしい限りです。
    大会当日全員がこの感覚を味わうことが出来たら、最高だ。フィードバックお願いします。

    たいちょ~ 2007-01-26 19:44
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/511-b443db90

ローラー台でダンシング

本来なら綱錬の木曜日。
県大会も見たし、試しておきたいことがいっぱいなのに、会議所の例会で練習に参加できない。
これであとは本番を迎えるだけとなってしまったが、出来ることは何かないか。
綱もなし、ましてや引き合う相手もいない。
こうなったら前島さん(県大会の時にお会いした、台湾チームをワールドチャンピョンに導いた綱引き界の重鎮)のアドバイスにあった、個人での筋トレを実施することにした。
上腕、特に握力中心にしたトレーニングは、いろいろな方向からアプローチしているので、特に問題はないだろう。
するとやはり下半身強化か?
そういえば、このところの低い姿勢からの引きで、脚全体に筋肉痛があった。
これは鍛えておく余地有!
持久力と、筋力を同時に鍛えるのに、うってつけなのはダンシングぐらいか。
ということで、3本ローラーダンシングをすることにした。
前回連続10分であった為、この記録を超えることを目標に。
DVDのセレクトは、ブレーキのメンテナンス方法。
村やんがブレーキワイヤーを自分で換えようか、という発言を受けてのものだ。
先回同様1kmウォーミングアップして、ダンシング開始。
早々にトップギアに入れる。
ロードでは全くといっていいほど使わないが、脚力強化のためと考えると、物足りない気もする。
その点、固定式のローラー台は負荷がかけられるので、登坂対策には良いようだ。

出だしは、好調。
どこも痛くなし、バランスも特に問題ない。
ただ気をつけなければいけないのが、手の痛み。
お尻をついていない分、手にかかる負荷は想像以上に大きく、握力とともに血行不良に陥る。
この教訓を生かして、事前にハンドポジションをこまめに変えながら、負担の軽減を図る。
危なげなく漕ぎ続ける反面、5分過ぎぐらいから手の痛みが気になりだした。
軽くつかんでいたつもりだが、効き目は差ほどないようだ。
その時気がついた、グローブをつけていれば、大丈夫かも!?。
次回忘れずに試してみよう。
ハンドポジションの変更回数もずらす距離も多くなった為、バランスを崩すこともしばしば。
体全体のリズムも狂い始め、体勢を整えることだけに集中している感じだ。
タイマーを見ると、10分は越えている。
一応目標は達成。
あとはおまけ程度に記録を上乗せし、12分過ぎでフィニッシュ。
もっと追い込めたが、ビンディングシューズの為、限界まで漕ぐと危険だ。
太腿も適度にパンプし、この成果が是非とも綱引きで発揮できれば良いのだが。

※本日綱錬に参加できなくてごめんなさい。
 県大会で学んだことを思い出して、極力チームにフィードバックして本番に備えてください。


Comments

  • 私も練習に参加しなくてごめんなさい v-436
    最後の練習でしたが足首の回復の為休ませてもらいました。
    今日医者に行って、見てもらって骨は大丈夫との事。
    しかし筋、腱が伸びたために痛みが残っているのでは、
    日にちも経ってるし薬出すことも無いだろう、
    あまり無理をせずもう少し様子を見てとの事。
    大会本番は全力出せるよう今は我慢です、スイマセン v-393

    福岡 2007-01-25 20:59
  • 福岡くんへ・・・このところ体勢が低くなって、より脚に負担がかかるようになった。上達の証でもあるが、故障もしやすいことは確か。
    なんとか日曜日の大会までには、回復してくれることを願います。
    1人も欠けることが出来ない状況なので・・・。

    たいちょ~ 2007-01-25 22:56
  • ↑福岡君へ 
    日曜はテーピングして出場したほうがいいよ。
    するかしないかではかなり違うから、、
    この時期はウォーミングアップやクールダウンを
    しっかりやりましょう。怪我予防にね、、
    みんな頑張ってください!応援に行きますから。

    mamo 2007-01-25 23:55
  • 本番前最後の練習日である今日は。。。
    なんと集まったのが10人程度(MAX5対5)。
    まぁ皆さんお忙しいのでしょう。。。

    ↓練習の様子は記事調で。(少々長くなりますが)


    前島さん直伝の「パワーホールド」を試すには最後のチャンス。
    県大会のイメージを思い出しながら、綱の端を借りて、まず鋤さんと合わせをしてみる。
    今まで猫背気味だった体制を反らして天井を眺めるようにすると、かなり安定感が増す感じだ。
    全員で練習開始し、低い合わせになった時に早速実践してみると。。。
    少々長めの合わせで、腕もパンプしたもののいつもほどのキツさはない。
    相手側からは、こちらが「低い」との声がちらほら。
    (それは賞賛の声と受け取って)

    そして、スタート練習に入ってパワーホールドを実践してみるも、
    最初のうちはグリップしなかったり、腰が落ちそうになったりで。。。
    そして何度目かのスタート直後、ビタっと止まった。
    しばらく様子見でこらえてみるが、その間今までほどのキツさがない。
    「おおっ、これがパワーホールドか!」
    そして相手側が動かないのを見計らって、唸り声と共に轢き始めると、
    とてもいい感じで引き込めた。
    最後は電車ごっこで腕をいじめて締めくくった。


    という感じでした。
    なんとなくつかんだ、パワーホールドの感覚は当日また
    フィードバックしますね。

    村やん 2007-01-26 00:40
  • 韋駄天mamoさんへ・・・応援お願いします。監督も状況によってはお願いします。

    たいちょ~ 2007-01-26 19:43
  • 村やんへ・・・昨晩はお疲れ様。どうやらパワーホールドの感覚がつかめたようで、頼もしい限りです。
    大会当日全員がこの感覚を味わうことが出来たら、最高だ。フィードバックお願いします。

    たいちょ~ 2007-01-26 19:44
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/511-b443db90

