Contents



Comments

  • ご無沙汰です~
    僕も結晶で飲んでましたよ!
    最近が飲んでませんが。

    すっぱさも慣れるんですよ!!
    何でも体がアルカリ性に近づいて
    すっぱさを感じなくなるらしい~
    しかし始めのうちは出来るだけ薄めでないと
    胃を痛めてしまうので徐々にということでした~

    僕は500mlのペットに大サジで2杯入れて飲んでました~家内はそれを飲んでむせ返って、殺すきか~って
    ダチョウ倶楽部顔負けで突っ込んでました~^^

    茶坊主 2006-12-21 12:28
  • 茶坊主君へ・・・500mlに大さじ2杯も入れてたの?
    適量は、2gぐらいだよね。
    やっぱり人間的に壊れてるねぇ。
    奥さんのリアクションが正常です。

    たいちょ~ 2006-12-21 14:52
  • 明日、いや今日のフリクラは忘年会のため、少し遅れて行きます。(9時頃?)

    村やん 2006-12-23 01:48
  • 村やんへ・・・了解です。
    あまり飲み過ぎないように。
    きっと村やんが来る頃までしゃべってると思うけど。

    たいちょ~ 2006-12-23 10:50
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/474-852a6b77

超すっぱい

スポーツに欠かせないクエン酸。
体内に溜まる乳酸を分解してくれる為、いろいろなシーンでお世話になっている。
中でもフリークライミング時は、上腕に乳酸が溜まり握力の低下が著しい。
初めてやった時は、車のドアノブが開けられなかったほど・・・。
その為、自家製でドリンクを作るようになったのだが、クエン酸としてポッカレモンを使用してきた。
今でもあるかわからないが、レモンの形をした入れ物に入ったポッカレモンがなかなか使い切れずに、ずっと冷蔵庫に入っていた覚えがある。
ところが今では、500mℓのボトルが2ヶ月持たない。
買い置きしておくも場所をとるし、ビンの処理も大変だ。
そんな中、取引業者にクエン酸の粉末があると聞いた。
その業者には、業務用のキロ単位の大袋入りしかないと言われあきらめていた。
ところが見つけてしまったのである、偶然に。
クエン酸↓
6.12.181.jpg

純度99.5%以上。
酸味剤として、清涼飲料水に用いる場合は、0.1%~0.3%で良いとのこと。
どんだけすっぱいんだ、クエン酸の結晶。
匂いは甘く、酢のような酸臭は全くない。
思い切って原末を舐めてみた。
驚くほどすっぱい。
喉が痛い。
どうやら殺傷能力があるようだ。
それではと、蜂蜜とお湯に少量混ぜて飲んでみる。
またしても喉が痛いほどすっぱい。
本当に極少量しか入れてないのに。
これなら体中の乳酸が除去できそうだ。
次回フリクラ時に作るから楽しみにしていてねぇ。


Comments

  • ご無沙汰です~
    僕も結晶で飲んでましたよ!
    最近が飲んでませんが。

    すっぱさも慣れるんですよ!!
    何でも体がアルカリ性に近づいて
    すっぱさを感じなくなるらしい~
    しかし始めのうちは出来るだけ薄めでないと
    胃を痛めてしまうので徐々にということでした~

    僕は500mlのペットに大サジで2杯入れて飲んでました~家内はそれを飲んでむせ返って、殺すきか~って
    ダチョウ倶楽部顔負けで突っ込んでました~^^

    茶坊主 2006-12-21 12:28
  • 茶坊主君へ・・・500mlに大さじ2杯も入れてたの?
    適量は、2gぐらいだよね。
    やっぱり人間的に壊れてるねぇ。
    奥さんのリアクションが正常です。

    たいちょ~ 2006-12-21 14:52
  • 明日、いや今日のフリクラは忘年会のため、少し遅れて行きます。(9時頃?)

    村やん 2006-12-23 01:48
  • 村やんへ・・・了解です。
    あまり飲み過ぎないように。
    きっと村やんが来る頃までしゃべってると思うけど。

    たいちょ~ 2006-12-23 10:50
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/474-852a6b77

