Contents



Comments

  • ごめんなさいv-436
    本当に申し訳ない痛恨のミスでした。v-406v-393
    来年の大会(1/28)ではこのようなミスがないように気を付けます。

    福岡 2006-12-17 23:39
  • ま、こういうハプニングも起こるから見てる方は面白い、ってとこもありますけど。

    それよりも、動画で見る限り、福岡さんには前回練習時で得たポイントがうまく伝わらなかったようで、
    ほとんど体現できていないことが分かりました。
    今後はその点を重点的に、練習していきたいですね。

    村やん 2006-12-17 23:57
  • やはりそんな簡単には結果が出ませんね~。
    今朝の中日新聞にも綱引きの試合関連の記事がありました。
    やはり頂点を極めるとなると凄いですね。

    mamo 2006-12-18 09:47
  • 福岡くんへ・・・まあ昨日の試合は、連盟の試合の前哨戦ということで良い経験となったよねぇ。
    この戦いで反省点もかなりあることがわかったので、イメージトレーニングを含めて更に真剣に取り組んでいこう!

    たいちょ~ 2006-12-18 12:50
  • 村やんへ・・・今回のハプニングは、ビデオにおさめられていたから、リアルに後ろメンバー達の様子がわかった。
    言っていたように、並び順を後ろからにしてみる練習もやってみよう。

    たいちょ~ 2006-12-18 12:53
  • 韋駄天mamoさんへ・・・今シーズン6回しか練習していないので、常連さん達相手に勝てるわけないのですが、専用シューズが揃ったことによりもしかしたらというのがあったのでしょうねぇ。
    連盟の試合にはチーム力を整えて再度挑戦です。
    中日新聞に載ったアジア大会優勝チームのフォームはきれいですねぇ。写真撮ったのでアップします。

    たいちょ~ 2006-12-18 12:57
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/469-afb81656

不完全燃焼

なんとも後味の悪い綱引き大会となってしまった。
当初9チーム出場予定が、1チーム欠場となり、AブロックBブロックとも4チームの総当りで予選が行われた。
感涙隊は、期待されるかのようにチーム番号”1”をもらいAブロックで戦う。
第1回戦は、"綱まよチーム"こと正名町チーム。
常連チームとあって男5人・女2人のベストメンバーで挑む。
6.12.17.jpg

審判の「PULL」の掛け声とともに引くのだが、完全にタイミングが遅かったようだ。
引かれる勢いをとめることが出来ず、ほとんど良いとこなしで敗退。
相手は8人と1人多かったものの、もっと善戦するはずだったのに・・・。
2戦目は、"土井町つなひき同好会りゅうちゃんズ"。
このチームは先シーズン参加していなかったのでビギナーと見るか、でも同好会を名乗っているのでもしかして。
こんな時は、シューズを見て判断するのだが良いだろう。
普通の運動靴である。
ビギナーと判断。
女の子2人は温存して、男6人で戦う。
今度はスタートもバッチリ決り、作戦通り相手の引きを封じる。
いとも簡単に止めることが出来たので、時間をかけずに引き込み楽勝。
同人数のビギナーに負けるわけにはいかない。
6.12.171.jpg

これで1勝1敗の五分。
ところが予選の最終戦は、我らがお師匠さんの橋目クラブ。
戦いぶりを見させてもらったが、ここまで全く危なげなく圧勝。
再びベストメンバーで挑むことに。
橋目クラブさんも、人数を合わせてくれた。
先回の練習時に勝てただけに、これはラッキー。
もしかするともしかするかも・・・。
6.12.172.jpg

スタートのタイミングも良く、止めることが出来た。
そして掛け声諸共引きにかかるが、相手も引き返してくる。
一進一退の戦いが続き、かなり引き込めた場面もあったが、最後の粘りが出せずに惜しくも敗戦。
かなり良い感じだったので非常に悔しい。
橋目クラブさんからも、「重かった、強かった」のお褒めの言葉をいただき、成長を実感する。

予選3試合を終え1勝2敗と負け越し。
でも3位までが決勝進出できるということで、再び気を引き締める。
決勝戦の相手は、強豪"野畑ファイヤーズ"。
このチームは、農協の大会で優勝しているだけに勝機はほとんどゼロ。
でも男6人のチームなので、ベストメンバーで挑めば1人多く有利。
見るからに重量がありユニフォーム揃っており強そう。
スタート直前↓
20061217224326.jpg

スタート直後↓
20061217224936.jpg

もうスタート直後の相手の引きを封じ込めることは出来るようになった。
ここから体勢が整ったところで引き始める。
まず先手を取って引く。
その直後に引かれる。
また引き戻す。
その後がいけなかった。
連続して引かれ続ける。
でもまだ勝負が付くまでには至らない。
相手も引き疲れこちらが引く番になるはずだった。
ところがここでとんでもないことが起こる。
まだ勝敗が付いていないにもかかわらず、隣のレーンで行われていた小学生大会のフォイッスルを終了の合図と勘違い。
後ろの4人が完全に綱を引くことをやめてしまったのである。
その一部始終をカメラが捕らえていたので、順を追って掲載していこう。
まだ決着が付いていないのに完全にリラックスする4人↓
20061217230046.jpg

いち早く気付き再び引く福岡君↓
20061217230416.jpg

続いてアンカーのマッスルTさんが引き出す。↓
20061217230535.jpg

yuriちゃんもようやく気が付いた。↓
20061217230733.jpg

最後に気が付いたのが鋤さん、実にたるんでいる。↓
20061217230904.jpg

その間前3人にだけで必死の防戦。↓
20061217231043.jpg

時すでに遅し。
みんな揃った頃には、引き込まれ敗戦。
勝てそうだっただけに実に後味が悪い。
ミスで負けることほど悔いが残るものはない。
後から「経験不足だねぇ」と言われてしまった。
次戦までには、課題も見つかったので、もう1回チーム力を上げて望みたい。

Comments

  • ごめんなさいv-436
    本当に申し訳ない痛恨のミスでした。v-406v-393
    来年の大会(1/28)ではこのようなミスがないように気を付けます。

    福岡 2006-12-17 23:39
  • ま、こういうハプニングも起こるから見てる方は面白い、ってとこもありますけど。

    それよりも、動画で見る限り、福岡さんには前回練習時で得たポイントがうまく伝わらなかったようで、
    ほとんど体現できていないことが分かりました。
    今後はその点を重点的に、練習していきたいですね。

    村やん 2006-12-17 23:57
  • やはりそんな簡単には結果が出ませんね~。
    今朝の中日新聞にも綱引きの試合関連の記事がありました。
    やはり頂点を極めるとなると凄いですね。

    mamo 2006-12-18 09:47
  • 福岡くんへ・・・まあ昨日の試合は、連盟の試合の前哨戦ということで良い経験となったよねぇ。
    この戦いで反省点もかなりあることがわかったので、イメージトレーニングを含めて更に真剣に取り組んでいこう!

    たいちょ~ 2006-12-18 12:50
  • 村やんへ・・・今回のハプニングは、ビデオにおさめられていたから、リアルに後ろメンバー達の様子がわかった。
    言っていたように、並び順を後ろからにしてみる練習もやってみよう。

    たいちょ~ 2006-12-18 12:53
  • 韋駄天mamoさんへ・・・今シーズン6回しか練習していないので、常連さん達相手に勝てるわけないのですが、専用シューズが揃ったことによりもしかしたらというのがあったのでしょうねぇ。
    連盟の試合にはチーム力を整えて再度挑戦です。
    中日新聞に載ったアジア大会優勝チームのフォームはきれいですねぇ。写真撮ったのでアップします。

    たいちょ~ 2006-12-18 12:57
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/469-afb81656

