Contents



Comments

  • 綱引き・・・
    体制とかいろいろあるんだねーー
    侮れない!綱引きv-389

    rika 2006-12-11 18:07
  • rikaちゃんへ・・・侮れんよ、綱引きは・・・。
    手のひらは豆だらけ、内出血もしちゃうんだから。
    格闘技だぁー!

    たいちょ~ 2006-12-11 22:58
  • たいちょう~v-411
    予定が変わって木曜の練習出れるかも知れません。
    残業が無ければ行きますので宜しくお願いします。

    福岡 2006-12-12 02:34
  • 福岡くんへ・・・大会前のラスト調整。仕事に支障のない範囲内で参加してください。
    呼吸を合わせる練習を中心に取り組もう。

    たいちょ~ 2006-12-12 10:31
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/458-9fc1637a

綱錬5日目

1週間後に綱引き大会を控えあと練習2回力が入る。
前回専用シューズの不安からあっけなく引かれたままの悪いイメージだけが残っている。
なんとか今日の練習で払拭しておかなければ・・・。
まだうちのメンバーで女の子が1人練習に来てないのが気がかりだが、後の7人は全て揃い気合も入る。
まずはいつものようにくくりつけた綱を引く練習から。
みんな自分のフォームがどのような物か確認していないので、写真を取って修正点を説明。
鋤さんと弟↓
20061210195153.jpg

鋤さんのフォームはすでに完成形であろう。
修正箇所がこの段階では見つからない。
ただ体勢が低くなった時の足の角度等を見てみたい。

弟は体勢は低いものの、力のベクトルが下方向へ逃げてしまい引く力になっていない。
本来ならこの段階は握力意外特にきついところがないはずなのに、聞いてみると保持するのがやっとだと言う。
胸の張が足りない。
Manaちゃんと自分↓
20061210225832.jpg

Manaちゃんは、練習2回目にしては上出来である。
さすが元バレーボーラー。
修正点としては、お尻が若干落ちていることと、左肩が内側に入り込んでいる。
上半身がもう少し寝ると更に引く力がアップするのだが。
握力の持久的な問題もあるので、現段階では充分及第点であろう。

自分の体勢は、鋤さんのを更に低くした感じである。
とりあえず常連さん達から一切修正されてないので、ほぼ理想的か?
アンカーマッスルTさん↓
20061210231437.jpg

技術的に最も難しいアンカーだが、練習の度に上達するのが良くわかる。
当初何かと修正されていたフォームも、ほぼ完成の域である。
見ていて100%近く引く力に変換されている。
ただ膝がやや開き気味で、力が逃げている可能性がある。
福岡君と村やんは撮っていなくてごめんなさい。

フォームチェックも終わり合わせからスタート練習に入る。
合わせ段階から常連さんに引かれる場面もあったが、全体のフォーム修正し均衡を保つことが出来た。
その後の6対6のスタート練習も直後は互角か引き込むこともあったが、その後がいけない。
どうしても呼吸が合わないので、ずるずる引かれてしまう。
実践練習中の感涙隊↓
20061210232915.jpg

休憩をはさんで、ラストは7対7の真剣勝負。
1本目はあまり見せ場もなく引き込まれあっさり負ける。
相手チームのメンバーからしたら当たり前と思っていたのでさほど悔しくもなく・・・。
インターバルの間に、綱を脇で挟まない、と言うアドバイスをもらい気合の2本目。
相手が油断したか、スタートから優勢となりほとんど引き込まれることなく勝利。
この時呼吸さえ合えば引き込めることを実感する。
再びインターバルに入り、相手チームの顔色が変わった。
いよいよ本気モードに入ったようだ。
我々も2本目の感触を忘れないように、3本目に挑む。
スタート直後は2本目と同じ感じで、若干引き込むことが出来た。
ところが相手も必死である。
その後かなり引き戻され、今まであったらあきらめていたところをなんとかしのいでいると、お互いに座り込んでしまった。
持久戦になればこちらのもの。
いち早く起き上がり呼吸を合わせ引き込んでゆく。
すると相手は体勢を立て直せずに、こちらの勝利。
これにはみんな驚いた。
橋目チームに2対1で勝つことが出来たのである。
この感じを大切にしていかねばいけないが、まだ安定感に不安があるので次回最後の練習で更に確実な物にしなくてはならない。


Comments

  • 綱引き・・・
    体制とかいろいろあるんだねーー
    侮れない!綱引きv-389

    rika 2006-12-11 18:07
  • rikaちゃんへ・・・侮れんよ、綱引きは・・・。
    手のひらは豆だらけ、内出血もしちゃうんだから。
    格闘技だぁー!

    たいちょ~ 2006-12-11 22:58
  • たいちょう~v-411
    予定が変わって木曜の練習出れるかも知れません。
    残業が無ければ行きますので宜しくお願いします。

    福岡 2006-12-12 02:34
  • 福岡くんへ・・・大会前のラスト調整。仕事に支障のない範囲内で参加してください。
    呼吸を合わせる練習を中心に取り組もう。

    たいちょ~ 2006-12-12 10:31
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/458-9fc1637a

