Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/457-cf9944fe

パートさん・・・ショック

豊橋店は、年間休日2日の12時間/日営業の為超ハード。
当初3人でローテーションを組んでいたが、今年の4月に病気の為1人が退社。
それ以降自分も応援しながらやってきたが、いろいろな不具合が。
大体病気一つ出来ないし、用事も入れられない。
ずっと募集はかけていたのだが、なかなか見つからない。
これは他店舗も同じ事。
特に来年度、会議所の大きな役が回ってきたので、会議が多く自転車等の趣味の時間はもちろん仕事自体も全てこなすことが困難な状態。
今からこんなことでは、来年度が思いやられるのだが・・・。
そんな時面接希望の一報が入り、先の火曜日に来てもらった。
30分ぐらい履歴書を見ながら話したが、条件は双方ともクリアー。
ようやく本来の3人体制で回していけると思った。
この時は・・・。

早速本日の土曜日から勤めてもらうこととなった。
朝の時間はお客さんが直営店目当てなのであまり忙しくない。
その時間帯から徐々に慣れていってもらうことにした。
自分はと言うと急な時間指定の進物作りや接客で、食事する暇もないぐらい忙しく、気になっていたが豊橋店に連絡できずじまい。
何かあったら電話がかかってくるだろうと思っていた。
お願いしておいた午後1時までの勤務中もそれ以降も電話はなく、こちらもそんなことすら忘れるぐらい、忙しくしていた。
午後6時からの会議所の会議も1時間近く遅れて出席。
次年度の事業内容を決める重要会議のため、かなりエネルギーを使いパートさんのことは完全に頭から消えていた。
4時間ほど(自分は3時間)の充実した会議を終え、みんな食事に行くことになったが、仕事の為自分だけ帰宅することになった。
車に乗って1分するかしないかぐらいのことである。
携帯が鳴り未登録の番号表示が・・・。
会議所の誰かと思い出てみると、女性の声。
瞬間的に現在商談中のコーヒー専門店の人だと思ったが、違っていたのである。
その人物はお分かりだと思うが、新人パートさん。
会話を始めるやいなや、「勤まりそうにないのでなかったことにして欲しい」との事。
具体的に聞いてみると、仕事の内容が難しすぎて自信がないようだ。
確かに商品アイテムは多く、説明するだけの知識をつけるの時間を要するだろうし、包装も練習しなければいけない、のしがみを書くこともそう、そして最難関がソフトクリーム販売。
全く巻けないのである。
これは個人差があるのだが、過去に1ヶ月練習してもダメだった人もいるが、大体1週間やればなんとかなる。
自分の場合は、5本練習して6本目からは売っていたので何でそんなに難しいのかと思うのだが・・・。
しかも従来のフットペダル式に加えて、ハンドレバー式も導入した為より一層困難を極めるようだ。
いずれにしても練習して慣れてくればなんてことないと思うのだが、どうしても出来そうにないので、深入りする前にやめたいとの事。
自宅に到着するまで説得を続けていたが、意思は硬く変わりそうになかったので今回はあきらめることとなった。
今後パートさんは見つかるのか非常に心配である。
もう体が持たないかも?







Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/457-cf9944fe

