Contents



Comments

  • 練習参加できなくて残念v-393
    木曜日は何とか行ける様に頑張っていますが、
    仕事が遅くなるかもv-406
    期待の新人さんとも速く会いたいねぇーv-391
    私は風邪が長引いてチョッとテンションe-43e-43です。

    福岡 2006-11-20 22:16
  • ヤバいです。
    昨日はなんともなかったのに、今日になったら
    腰に痛みが出てきました。
    昨シーズンのスキーで痛めたのをぶり返したようです。

    自分にとって冬場は、腰に試練の季節となってしまいました。。。

    村やん 2006-11-21 21:36
  • 福岡くんへ・・・風邪長引いてるけど大丈夫?
    綱錬出れそうなら連絡下さい。
    新人のマッスルTさんも待ってますよ。

    たいちょ~ 2006-11-22 23:40
  • 村やんへ・・・綱錬にロングライドと腰に過負荷がかかったみたいだねぇ。
    腰は何をするにも要なので、完治するまで無理をせず、必要に応じて医者に行かなければねぇ。
    綱錬は心配しないでも、本番に向けて良くなるように・・・。

    たいちょ~ 2006-11-22 23:44
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/442-6506f5db

綱練初日

今年の1月の大会以来約10ヶ月ぶりに綱を握った。
久々の感触、すぐに血が騒ぎ出し戦闘モードに入る。
なんと快感なんだろう。
当分綱引き中心の生活になるのだろう。

練習は、北野子供の家でAM10時から約2時間。
橋目町と北野町の方が合同練習しているところへ、昨シーズンから我々も混ぜてもらっている。
みんな良い方で、綱引きの初歩から極意までを惜しげもなく、というよりもみんなが競争するように教えてくれる。
平均年齢が結構高い中にあり、我々は若く我子のような感じなんだろう。
これもまた綱引きを続けていける原動力となっている。

本日の我々の参加人数は新人さん2人を含めた5人。
握り方からスタンスに至るまで懇切丁寧に教えていただき、姿勢の基礎は頭に完全インプット。
実際に綱を引いてフォームをチェックしてもらい微調整する。
昨シーズン一生懸命やっておいたので、フォームについては修正されることもなくイメージ通りである。
ただアンカーをお願いする、マッスルTさんは経験者とは言えフォームが定まっておらず、重点的に指導してもらった。
アンカーは最も重要なポジションであり、技術的にも一番難しいようだ。
初めはコツがつかめず苦労していたが、見る見る上達し怪物の片鱗をうかがわせていた。
まだ大会までは何回か練習できるので、今後も進化し続けるだろう。

ほぼ全員がフォームをマスターしたところで、合わせ(両チームが引き合って均衡するところでキープ)練習。
合わせといえど、師匠たちの力強さは綱を通じてビシビシ伝わってくる。
高いところから低いところまで何本か合わせを行った後、スタート練習。
審判の高く上がった手が下がると同時に引き込むのだが、チームのタイミングが遅れるし合わない。
今後の課題である。
最後に5対5のガチンコ勝負。
アンカーレベルも上がりそこそこいい勝負するんではないかと思っていたが、あっと言う間に引き込まれジ・エンド。
秒殺であった。
まあ初日だし当然といえば当然。
師匠たちはこの道うん十年のベテラン揃い。
昨日今日始めた我々がかなう訳はない。
でも大会ではなんとか一矢報いる為に真剣に取り組んで行こうと決意を新たにするのであった。

Comments

  • 練習参加できなくて残念v-393
    木曜日は何とか行ける様に頑張っていますが、
    仕事が遅くなるかもv-406
    期待の新人さんとも速く会いたいねぇーv-391
    私は風邪が長引いてチョッとテンションe-43e-43です。

    福岡 2006-11-20 22:16
  • ヤバいです。
    昨日はなんともなかったのに、今日になったら
    腰に痛みが出てきました。
    昨シーズンのスキーで痛めたのをぶり返したようです。

    自分にとって冬場は、腰に試練の季節となってしまいました。。。

    村やん 2006-11-21 21:36
  • 福岡くんへ・・・風邪長引いてるけど大丈夫?
    綱錬出れそうなら連絡下さい。
    新人のマッスルTさんも待ってますよ。

    たいちょ~ 2006-11-22 23:40
  • 村やんへ・・・綱錬にロングライドと腰に過負荷がかかったみたいだねぇ。
    腰は何をするにも要なので、完治するまで無理をせず、必要に応じて医者に行かなければねぇ。
    綱錬は心配しないでも、本番に向けて良くなるように・・・。

    たいちょ~ 2006-11-22 23:44
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/442-6506f5db

