Contents



Comments

  • お疲れ様でしたっ!
    快適そうでいいなぁ…。
    今日は夫婦で香嵐渓まで行ってきまして、その帰り18時過ぎに寄ったのですがお留守とのこと。
    チャリ耐のお話やあれやそれのお話でもと思っていたのですが。
    またおじゃましま~す。

    沙悟浄 2006-11-18 23:11
  • 沙悟浄さんへ・・・ブログにも書きましたが、留守しててすいませんでした。やっぱり香嵐渓行ってこられたんですね。交通渋滞は大丈夫だったでしょうか?
    実は我々もそちら方面へ温泉ツーリングへ近々行こうと計画中なんです。またお話を聞かせてください。

    たいちょ~ 2006-11-19 00:47
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/440-90d389a7

しばらくぶりにCAAD9と外出

昨夜CAAD9をフキフキしていると、無性に外に連れて行ってあげたくなって、早めの就寝。
いつもよりも3時間以上早かった為なかなか寝つくことが出来ず、探偵ナイトスクープ全部見てしまった。
その直後の番組の記憶がないので、眠りについたと思うのだが、寝つけなかったのはただ単に探ナイ見たかっただけなのかも?
そして早朝5時50分に目覚ましがなるも、やはり眠い。
寒くなったので余計に布団から出ずらい状況、どうする?
3分くらい葛藤の後CAAD9が待っていることを思い出し、そそくさと身支度を始める。
外は寒そうだけどどれぐらい着込めばよいのだろうか?
すぐに暑くなって荷物になるのだけは避けなければ。
結局真冬でもないので、いつもと変わらない軽装で出発。
おーっと!忘れ物。
心拍系センサーを装着しなくては・・・。
電極を水で濡らして、気合を入れて、「冷たー!」と声が出る寸前の冷たさ。
一気に目が覚め心拍も100回突破。
ウォーターフリータイプってないのかなぁ?
20061118123113.jpg

走り出してすぐに思った。
「やばい、ものすごく空気が冷たい」
その後も走れど走れど体は温まらず、我慢の走行をしているうちに目的地到着。
20061118124401.jpg

店を9時に開店させる為には、8時までに戻らなければならないので近場をセレクト。
久々に中総の登坂コースにやってきた。
夜間は道中交通量が多いので、ずっと早朝にと考えていた念願の場所。
体も充分に温まらないままクライム開始。
まずはシッティングで、80回転をキープ。
あの筧選手も乗鞍を80~90回転で上り切るそうだ。
前半は、80回転オーバーでこなすも次第に落ち、最終は70回転ぐらいの不甲斐なさ。
まだまだ乗鞍ははるか彼方の霧の中。
しかし以前のイメージよりは格段に短く感じられた。
感覚的には、半分ぐらい。
激坂トレーニングのお陰か?
その後短いが急な下り坂で勢いをつけて、次なる上りに入る。
ギアを重くし下り段階からダンシングで一気に。
これまたダンシング継続距離が格段に伸びており、ローラー台でもなかなか効果があるみたいとご満悦。
ところがここから半周続く下り坂で気がついた。
良く考えてみれば、CAAD9でのアタックは初めてであり・・・。
ということは、マウンテンとの比較。
するとなるとマシーン性能の差であって、身体的なポテンシャルは変わってないのでは?
きっとそうだ、CAAD9ありがとう、すばらしいバイクだよ。
それなのにエアロバイク扱いしてゴメン。
これからもちょくちょく外に出してあげるからね。
20061118220419.jpg

半周ずっと下りの為、折角暖まりかけた体が再び冷える悪循環。
特にシューズ内は氷のよう。
冬用のソックス買わなくては・・・。
20061118220848.jpg

2周目以降は、ダンシングをふんだんに取り入れる。
今中大介さんのヒルクライムテクニックを見たばかりだったので、早速実践。
マシーンも体もほとんど左右に振らず、上下動もさせない。
体は立てずに、腰のアーチを保ちながら。
頭でわかっていても、苦しくなると余分な動きが出てしまう。
まだまだですねぇー。
そして気付いた事が・・・。
脚力、特に太腿あたりの出力が弱い。
よって気力があっても続けていくうちに、腿の力が抜けシッティングになってしまう。
強靭で持久力のある脚力を手に入れなければ・・・。
20061118222924.jpg

課題が見つかった一方である感触も手に入れることが出来た。
どこがどうと説明ししづらいが、この感触は大切に今後も意識していきたい。
こうして5周アップダウンを繰り返し、良いもがき練習が出来た。

Comments

  • お疲れ様でしたっ!
    快適そうでいいなぁ…。
    今日は夫婦で香嵐渓まで行ってきまして、その帰り18時過ぎに寄ったのですがお留守とのこと。
    チャリ耐のお話やあれやそれのお話でもと思っていたのですが。
    またおじゃましま~す。

    沙悟浄 2006-11-18 23:11
  • 沙悟浄さんへ・・・ブログにも書きましたが、留守しててすいませんでした。やっぱり香嵐渓行ってこられたんですね。交通渋滞は大丈夫だったでしょうか?
    実は我々もそちら方面へ温泉ツーリングへ近々行こうと計画中なんです。またお話を聞かせてください。

    たいちょ~ 2006-11-19 00:47
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/440-90d389a7

