Contents

スポンサーサイト


Comments

  • 通のコメントとして、大将の言葉にも一理あるとは思います。
    でも、BB・ヘッドパーツもネジ回せば外せるんですから。(ブラックボックスと言っても、メンテ本には細かいパーツの調整法まで解説してありますので)
    ちょっと悪い道走ると、ディレイラーやチェーンに細かい砂がくっつきます。
    それをそのまま放っておくのはトラブルの原因になりますよv-219
    チューブ交換、シート調節、ワイヤー伸び調節、ブレーキシューの交換などは自分で簡単にできる作業ですので、やれるようにしておきたいですね。
    壊れる心配、というより快適に乗るためのメンテだと思っています。

    村やん 2006-10-07 00:18
  • やっぱりやれることは自分でやった方が良いよね。
    うすうす分かってはいたが、メンテ嫌いの自分には渡りに舟の大将の発言だったので・・・。
    村やんフルサポートお願いします。

    たいちょ~ 2006-10-07 12:03
  • えええ! ポラールのSCって、旧モデルには問題点がございましたの?
    わたくし、何も知らないまま、購入してしまいました~。
    しかも、まだ、機能をちゃんと使いこなせていないのです。
    多機能すぎますわ~。。。
    物知らずで、ごめんなさいまし。。。

    うり坊 2006-10-07 21:40
  • と言ってもどんな問題点か良く分からないんですけどね。
    私のSCは月曜入荷になりました。
    使いこなせるかなぁ?

    たいちょ~ 2006-10-08 00:01
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/392-50a750bc

SC発注

昨日配達に出たついでに、CAAD9を購入以来初めてBOAに寄った。
目的はSCを注文する為。
マビックかポラールか迷っていたので、大将に相談。
かねてよりSCを使わなくても感覚で分かると豪語する大将に詳しい説明は筋違いであった。
無線SCの誤動作状況が聞きたかったのだが・・・。
結局ハートレートモニターまでついているということでポラールに決定。
一部の使用者で旧モデルに不満を持っている人が居ると聞いたが、それは旧モデルの話。
新機種は改善されていることを願う、というより絶対改善されている。
同じ機種のうり坊さんそうですよね?!。

その後サドルバックを物色していると、完全防水型なるものがあった。
迷ったが下の写真の物を購入。
6.10.06.jpg

なかなかクール。
以前のように携帯を雨水による故障を避ける為、ジップロックを用意せねば。
オフロード界では常識となっているようだ。

買い物も済み持ち込んだCAAD9の不具合をみてもらう。
納車当初よりギアをアウターへ上げようとすると高確率でロックしてしまい急停止という症状が出ていた。
走行中はスムーズなので問題にしてなかったが、鋤さんのCAAD9では症状が出なかったので一応。
大将にも原因が分からず、あたりがつけば改善されるでしょうとの見解。
しばらく様子を見ることにした。
そしてメンテに話しが及び各パーツに対する注油のタイミングを尋ねると、必要ないとの事。
チェーンも半年に1回ぐらいで充分なのだという。
それではグリースはどうなのか?
今は性能が上がりブラックボックスになっているので、よっぽどでない限り必要ないようだ。
大将曰く、「自転車は乗るもの。いじるものではない」と大胆な意見。
メンテ嫌いの自分には大変ありがたいのだが、真実はいかに?
定期的に見てもらえば何とかなるでしょう。
メンテ好きの村やん、つまらないだろうが、自転車磨く程度で、そっとしておきましょう!
スポンサーサイト

Comments

  • 通のコメントとして、大将の言葉にも一理あるとは思います。
    でも、BB・ヘッドパーツもネジ回せば外せるんですから。(ブラックボックスと言っても、メンテ本には細かいパーツの調整法まで解説してありますので)
    ちょっと悪い道走ると、ディレイラーやチェーンに細かい砂がくっつきます。
    それをそのまま放っておくのはトラブルの原因になりますよv-219
    チューブ交換、シート調節、ワイヤー伸び調節、ブレーキシューの交換などは自分で簡単にできる作業ですので、やれるようにしておきたいですね。
    壊れる心配、というより快適に乗るためのメンテだと思っています。

    村やん 2006-10-07 00:18
  • やっぱりやれることは自分でやった方が良いよね。
    うすうす分かってはいたが、メンテ嫌いの自分には渡りに舟の大将の発言だったので・・・。
    村やんフルサポートお願いします。

    たいちょ~ 2006-10-07 12:03
  • えええ! ポラールのSCって、旧モデルには問題点がございましたの?
    わたくし、何も知らないまま、購入してしまいました~。
    しかも、まだ、機能をちゃんと使いこなせていないのです。
    多機能すぎますわ~。。。
    物知らずで、ごめんなさいまし。。。

    うり坊 2006-10-07 21:40
  • と言ってもどんな問題点か良く分からないんですけどね。
    私のSCは月曜入荷になりました。
    使いこなせるかなぁ?

    たいちょ~ 2006-10-08 00:01
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/392-50a750bc

