fc2ブログ

Contents

早朝ロードサイクルロード編

先週の土曜日に続き、5時半集合出発で村やんと早朝ロード。
この季節は日差しが強いので、この時間帯がベスト。
気温的には快適そのもの。
本日は怪我の状況も考えて、ヒルクライムコースを避けフラットなサイクリングロードを選択。
いつものように藤井の殺風景なスタート地点から出発。
と言いながらここまで15キロはあったけど・・・。
時速30キロキープ目安の走行を心がける。
過去2回ではあまり気にならなかった、一般道との交差地点の一時停止が結構多く、その度にストップ&ゴーを繰り返す。
立ち上がりをダンシングから入るので、割と体力を消耗するが練習と思えばまたそれもよし。
水源公園までまずまずのペースで行くことが出来た。
欲を言えば、このところ気になっているハートレートモニターがあればより効率よくペース配分が出来るのだが、少々お高いので手が出ない。
水源公園に到着する頃には、かなり気温も上がってきた。
ロードレーサーでトレーニングを積む人を、非常に多く見かけ小気味良い走りで気持ちよさそう。
ツールド新城に参加していたチームも、水源を集合場所にしてこれからロードに出るのだろう。
帰りに上里の自転車屋さんに寄ったが、時間が早いためまだ店が閉まっていた。
またの機会にしよう。
喫茶店でモーニングしながら自転車の話しに花が咲く。

今からフリクラ行くため続きは、後編で・・・。


スポンサーサイト



Comments

  • 土曜はフリクラいったんですね~
    僕も行こうとしてましたが、今日の自転車のためにやめてしまいました。今日は念願のグリーンロード?西尾からのを、幸田との分岐点までを一往復が、できてとても満足です。しかし初めて自転車で筋肉が疲れていることを実感できたのはあの坂のおかげなのかな?
    ただいま企画中はお盆ライドで冶部坂高原往復ライド^^
    おおよそ200キロですが行きは延々のぼりでかなりきついと思いますがこの時期ならでは~^^
    いかがでしょう?

    よさこいもがんばってますね~
    でわでわ~

    茶坊主 2006-07-23 21:32
  • 正直なところ、未だに擦り傷が治らないし、打ち身の痛みも引かないし、自転車壊れたままだしで、鋤さんより先に「ギブアップ」と言ってしまいそうな心境でした。
    そんな折、隊長からロードの誘いを受け、実際に走ってみると。。。ポイントポイントで何度かチギられ、「やっぱりここらが自分の限界か」などと考えつつ、走り続けてみれば、後半には新城に向けて練習してした時の高揚感を感じてました。ただ、濡れた路面にはやはり尻込みしてしまいましたが。。。
    そして再び、自転車に対して前向きに考えることができるようになり、早速、修理&タイヤ交換して自転車もリニューアルし、週末は練習行こうと思うことができました。ありがとうございました。

    村やん 2006-07-24 00:52
  • 茶坊主君へ、我々も1日に200キロ走ってみたいけどなんせよさこいの時間までには帰ってこなければならないので、ちょっとしんどい。
    もうしばらく我慢我慢。

    村やんへ、あれだけの怪我をしておきながら、2週間後にはロードに出られるだけすごいと思う。
    恐怖心はトラウマとなってなかなか払拭できるものではないと思うが、やっぱりどんな形でも自転車に乗り続けることが大切。
    焦らず、楽しみながらゆっくりと・・・。
    とりあえず、土曜日の早朝ロードでお互いニュータイヤを試すことだけでも楽しみだ!e-319

    感涙隊長 2006-07-24 01:28
  • マラソンでも自転車でも、目標は人によって違うから、自分なりに楽しんでやることが長く続けられるコツだと思うよ。義務的になったり、強制的になったりすると本来楽しめるはずのものが苦痛になって辞めてしまう。生涯スポーツとしてやるならば、他人のペースでなく自分のペースでやりたい時にやり、気乗りしないときはやめておくこと。でもそれなりの目標を持つことは大事ですね!

    韋駄天mamo 2006-07-24 08:52
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/294-d15e927a