Contents



Comments

  • 空気圧不足、まったくその通りですv-390。実は前日にゲージを買ってきてチェックしていたのです。すると結果は本来、7~8のところ3程度の表示が。。。指で押してもさほど減っているとは思えず、デジタル式なので正確性に欠けるのかなぁと思いながらも一応補充して、再計測すると、3.5程度。でもまぁ大丈夫だろう、と高をくくったのが運のつきでした。
    ゲージ付きのポンプ買って、次回からは事前に補充しなきゃねv-219
    そうそう、クロスバイクは当日鋤さんが乗りますよね?日曜のロードの時、乗っておいた方がよいのではないでしょうか?

    村やん 2006-06-28 00:44
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/264-e0e9516e

新城試走後編

ツールド新城のコースも大体頭に入ったので、後はコース地図を見ながらイメージトレーニングしてみよう。
帰路も山本さんを先頭にまったりペースで走行。
これなら鋤さんも大丈夫。
途中道がわかるところから、今度は鋤さんが全体を引っ張る。
ただ気がかりは空模様、今にも雨が降り出しそう。
案の定小雨が降りだした。
大雨にはならないと高をくくっていた矢先、ついに神様から試練が与えられる。
村やん痛恨のパンク!しかもややっこしい後輪。
ただパンク修理セットを携帯したばかりで、こちらは運がよい。
そういえば村やんの先回のコメントに、「今回のロードはパンク修理セットを用意しなければ・・・」的な、予知とも思える発言があった。
虫の知らせである。
先頭の鋤さんと山本さんは気づかずそのまま行ってしまったので、未経験の2人で直すことに。
とは言っても自分は自転車を支えてるだけで、修理の様子を見守った。
若干タイヤをリムからはずすのに手間取ったものの、なかなか手際がよい。
その頃鋤さんから連絡があり、状況を説明すると引き返して来るとのこと。

チューブそしてタイヤを調べるも穴も異物も見つからず、新品のチューブに取り替え再びタイヤをリムに装着。
後は小型にして高性能なポンプで空気を入れて修理完了。
初めてにしては上出来である。
これからはパンクぐらいは自分で直さねば、真の自転車乗りにはなれないだろう。
パンクチューブを鋤さんが調べると、2箇所縦長に穴が開いていた。
いわゆるリム打ちである。
おそらく空気圧不足が原因である。

昼食のため音羽のマックに立ち寄る。
10時半を過ぎたため朝マックは終了したため、昼マックがないかと尋ねる山本さん。
あるわけないよねぇ、あ~恥ずかしい。
店外のテーブルで、健康的に食事を済ませ順調に岡崎を目指す。
ところが再び試練が、本宿の手前あたりで今度は鋤さんの後輪が大痛恨のパンク。
とりあえず空気入れるもすぐ抜ける。
原因は虫ゴムの劣化であった。
またしても不幸中の幸い。
修理は虫ゴムの交換だけで済むからである。
とは言うものの虫ゴムがない。
仕方なく先に見えるガソリンスタンドで直せるか聞く事にした。
先回のパンク時に習得した、サドルを持ってのランニングを披露。
060625_1159~001.jpg

060625_1159~002.jpg

やはりスタンドでは直せないとのこと。
本宿の自転車屋まで山本さんと村やんに虫ゴムを買いに行ってもらい付け替える。
ポンピングしてあっけないほど簡単に修理完了。
その後藤川で鋤さんと別れた頃には、雨脚が強くなりだしいよいよ先を急がねば。
いつもの事だが、ラストはスプリントで総仕上げ。
全力で車道を駆け抜ける。
結局ずぶぬれになりながら到着。
走行距離は100キロにわずかに及ばず下記の通り。
20060627133034.jpg

いろいろ勉強になったロードであった

Comments

  • 空気圧不足、まったくその通りですv-390。実は前日にゲージを買ってきてチェックしていたのです。すると結果は本来、7~8のところ3程度の表示が。。。指で押してもさほど減っているとは思えず、デジタル式なので正確性に欠けるのかなぁと思いながらも一応補充して、再計測すると、3.5程度。でもまぁ大丈夫だろう、と高をくくったのが運のつきでした。
    ゲージ付きのポンプ買って、次回からは事前に補充しなきゃねv-219
    そうそう、クロスバイクは当日鋤さんが乗りますよね?日曜のロードの時、乗っておいた方がよいのではないでしょうか?

    村やん 2006-06-28 00:44
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/264-e0e9516e

