Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1208-79e3945d

表彰されました!

最近、表彰を受けると言えば、スポーツ関連しかなかったのだが・・・。
ジャン!
「やりました。」
保健衛生優良施設として、表彰を受けました。
豊橋店の話なんだけど。

ある日保健所から電話があり、ウチの店を見せて欲しいと言う。
こういう時、まず悪い方を考えるのが、人の性。
一瞬血の気が引く思いだったのだが、直後にその逆であることが判明し、一安心。
衛生管理の行き届いている清潔な店と言うことで、表彰対象店になっているようだ。

あくまでも現段階では対象なので、一度店の中を詳しく見させて欲しいと言う。
常日頃から綺麗にしている自負があったので、即了解。
翌日には早速検査が入った。
現場にいなかったので、パートさんの話だが細部に至るまで穴が開くほど調べていったそうだ。

それから数週間が経過し、調べていったことすら忘れていたある日、その吉報が舞い込んだ。
検査の結果、保険衛生優良施設に認定されたと。
つきましては、表彰式があるので出席して欲しいと、返信はがきが同封されていた。
スケジュール的には問題もなく、滅多にあることではないので、出席することにした。
それが今日だったのだが・・・。

表彰式といっても、どの程度のものなのか全く見当がつかず、服装から悩んだ。
「作業着のままで行こうか、それともフォーマルか?」
ここは一つ無難に、クールビズスタイルに決定。
きっと会場で暇だろうと、事務仕事もカバンに入れて出発!

式の開始される午後2時前に会場となる豊橋市役所に到着。
さすがに今日は13階まで階段で上る気にはなれず、エレベーターで行くことにした。(以前階段で上って、えらい目に遭ったため)
会場は最上階の為、すばらしく見晴らしが良い。
感動もつかの間、受付を見て驚いた。
テーブルが3つも並べてあって、6名もの方がお出迎え。
「なんだか華々しいですねぇ、と言うよりは、仰々しいですねぇ。」
そして資料やら、記念品やら、ドリンクやら一杯もらい、あっと言う間に両手がふさがった。
その状態で、胸によく来賓がつけているリボンを付けられ、完全にVIP待遇。
会場入りしようとすると、VIPの証、誘導員付き。
そして案内された席はなんと・・・、
「最前列!!!!!!!」
「この広い会場の、最前列!!!!!!!。」
壇上にはすでに、とっても偉そうな人が10名以上鎮座され、開会の時を待っていた。

この時、心の底から、
「作業着をセレクトしなくて良かった」
と思うのであった。

未だどの程度すごいことなのか把握出来ず、心の置き所を思案しながら、じっと待つ。
唯一わかるのは、持ってきた事務仕事は、今はやらない方が良さそうだ。

そして定刻と同時に、式が始まった。
どうやら豊橋保健所管轄内で、ウチの店も含めて10店舗が表彰対象のようだ。
おそらく何千件もある店舗の中から選ばれたことは、奇跡に近い。
ようやくことの重大さに気が付き始め、気持ちを引き締めなおすのであった。

その後表彰式が粛々と執り行われ、壇上の来賓が挨拶された。
保健所所長はもちろん、豊橋市長や、議員さん達のそうそうたるメンバーであることが判明。
改めて、ネクタイと上着が必要であったと、反省しきり。
今後もより一層店舗衛生には力を入れていこうと思う。

いただいた表彰状と盾、記念品↓
09-06-24.jpg
お茶屋なのに、偶然新茶ももらっちゃいました。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1208-79e3945d

