Contents



Comments

  • ナイスです。
    さすがはたいちょ~、たいちょ~らしくで、ぐぅです(^-^)

    いつも楽しく、元気よく!

    沙悟浄 2009-05-31 22:36
  • 沙悟浄さんへ・・・この状況で、全部使っちゃってからのあと1周は、地獄を通り越しある意味極楽!
    やっぱりハプニングがあった方が、ブログ的には楽しくなりますね。
    ・・・でも、苦しいからもうご免ですけど。

    たいちょ~ 2009-06-01 12:50
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1202-a832662f

チャリ耐☆フィニッシュ編

最後の最後にこんな試練があるとは・・・。
4位チームの猛追にあい、3位の座が危ない。
「あと2周しのがなければ・・・。」

もう全力で走っても、58秒台がやっと。
とにかく4時間が経過するのを、何とかペダルを踏みながら待つのみ。
ホームストレート通過時に、チームメートから受ける応援も緊迫感に満ちている。
そこに、笑顔は全くない。
依然タイム差をものすごい勢いで、縮められていることを痛感。

そしてラストの周回。
耳を澄ますと、カウントダウンの大合唱。
「・・・5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・、4時間経過」
それはバックストレートをもがいている時のことだった。
「終わった。」
あと半周で抜かれる気配もないし、何とか逃げ切れるようだ。
そんな嬉しさもあり、全力を使い果たすかのようにダンシングで駆け上がる。
勢いそのままに、ホームストレートからフィニッシュライン通過で完全燃焼のゴール!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、なるはずだった。
しかし、それは大きな大きな痛恨の誤りであった。
チームメートから、「あと1周!」、「あと1周!」と、とても受け入れがたいが指示が・・・。
そう、4時間経過後にトップチームがゴールした後にコントロールラインを越えなければ、フィニッシュではないのだ。
「ガーーーーーン!」
「どうしよう、全部使っちゃったよ。」
「チ~ン、成仏しました。」

ここからは華麗なるMの世界。
ぎりぎりまでおしっこを我慢して、目的のトイレについたと思いきや、掃除のおばちゃんに「今は使えんよ。」と、冷たくあしらわれるのと同じぐらい厳しい。
もらしてしまうのか?次のトイレまで思いっきり内股でこらえるのか?
もちろん!立派な大人として、こらえなければいけないでしょう。

もうろうとする意識の中で、本能のみで漕ぎ続ける。
この時のことは、思い出そうと思っても、全く浮かばない。
ただ逃げようという、強い意識が働いていたらしく、バックストレートを再びダンシングしていたことと、ホームストレートに入っても観衆に応えることなく、ひたすら漕ぎ続けていたことだけは、鮮明に頭の中に残っている。

そして今度こそ、本当に、本当に、ゴールイン。
何とか守り抜きました。
勝利の女神のお姉さんが振るチェッカーフラッグに、苦しかった胸の思いを重ねて。

その後のパレード走行の時、激戦を繰り広げた4位チームの方に「追いつけませんでした。」と、声をかけていただいた。
どれくらい差があったのか尋ねると、「30秒ぐらいです。」とのこと。
ピットに戻ってからモニターで確認すると、僅か19秒。
ないに等しいこの僅差に、ホッと胸をなで下ろすのであった。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



Comments

  • ナイスです。
    さすがはたいちょ~、たいちょ~らしくで、ぐぅです(^-^)

    いつも楽しく、元気よく!

    沙悟浄 2009-05-31 22:36
  • 沙悟浄さんへ・・・この状況で、全部使っちゃってからのあと1周は、地獄を通り越しある意味極楽!
    やっぱりハプニングがあった方が、ブログ的には楽しくなりますね。
    ・・・でも、苦しいからもうご免ですけど。

    たいちょ~ 2009-06-01 12:50
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1202-a832662f

