Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1023-13794441

階段

食品製造許可証の更新が、実に7年ぶりにあった。
食品製造と言っても、ソフトクリームだけなのだが・・・。
よって場所は、豊橋市役所。
いつになく駐車場が混雑していて、空所を探しているうちに地下2階まで来てしまった。

渋滞を懸念して早めに出てきたので、更新の為の講義まで時間が充分あった。
「しばらく車で待機していよう。」
そして頃合を見計らって、8階にある会議室を目指す。

エレベーターでと思っていたのだが、その手前に階段室への案内が。
一瞬迷ったが、時間に余裕があることだし、階段で行くことにした。
地下2階から8階なので、10階分上らなければならない。
階段でそんなに苦労したことがないので、油断していたのだが、これがまた結構きつい。
太腿がパンパンになってくるし、息が上がる。
すでに5階通過時点では、この状態であった。
その後は、まるでヒルクライムをしているかのような錯覚に陥るほど。

8階に到達したものの、階段室の扉をすぐに開けることが出来ず、一息入れる。
こんなに涼しいと言うのに、不覚にも汗をかいてしまった。

呼吸はすぐには整わず、それ以上に太腿に乳酸がたまり、やや震えがきている。
今後階段を上るときは、準備運動が必要であると、強く思うのであった。

こうして息絶え絶えに講義室に入り、眺めの良い窓際に席を取る。
吉田橋から川が見下ろせる、絶好のロケーション。
疲れも忘れて、持って来た仕事をやりながら、開始を待つ。
すると受付で、「駐車券はお持ちですか?」のやり取りが聞こえた。
「自分には聞いてくれなかったのに・・・?」
きっと息が上がり、尋常そうでないその様子に、違和感があったのだろう。

そう言えば駐車券、車の中に置いてきてしまった。
すぐさま取りに戻るのだが、もちろんエレベーターで・・・。
あれだけ苦労して上った10階分を、あっと言う間に逆戻り。

「駐車券も持ったし、もう1回・・・どう?」って、何を?
もう絶対にダメなのに、なぜか再び階段をセレクトさせようとする、悪魔のささやきが・・・。
「どうしよう?」
階段室は迫ってくるし、早く決断しなければ。
その時ふと時計を見ると、
「やべー、迷っている時間なんて全然ない!」
「エレベーターに決定!」
危うく、悪魔の世界へ足を踏み入れるところだった。

何とか講義開始に間に合った。
さっきはいなかったけど、隣の席におっさんが。
このおっさん開始早々、いびきをかいて熟睡です。
よっぽど疲れているのでしょう。
「ゆっくりお休み下さい。」

講師の先生は、かなり年配のおじいさん。
衛生講習なので、やたら整理・整頓・清潔・なんじゃらかんじゃらの「5S(エス)」をリピート使用する。
おじいさんが故発音が微妙で、5Sがどうにも「ドS」に聞こえて、仕方ない。
「わざと言ってるんじゃぁない?」と思えるぐらい。

ここから妄想が始まり、このおじいさん先生に、
今から5分以内に車まで行って、階段で戻ってくること。
間に合わない人には、
「更新許可は出しません!」
なんて、「ドS」な要求を。
受講者の中には、おじいさんやおばあさんがいて、この人たちに
「5分以内は無理でしょ。」
と妄想ワールドに、はまっていく。
だいたい、隣で爆睡中のおっさんは、
「そんな苦労してまで更新なんかしなくていいわ、やめだやめだ。」
と、廃業宣言出しちゃうかもよ?
ちなみに自分は、その挑戦お受けしますけど。

と、そこで新たなワードが・・・、
それは、「新5S!」なるものが、あるようだ。
内容は、妄想ワールド真っ只中の為、全く記憶にございません。
「新ドS」となると、さらに要求が過酷で、最上階の13階まで上らなければならない。
はたして何人の人が、更新手続きを無事に出来るのだろう?

・・・妄想終了。
こうして、講義内容が隣のおっさんと共に、さっぱりわからないのであった。
でも、ちゃんと更新は出来たのであしからず。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1023-13794441

