Contents



Comments

  • 最近は「電話帳かv-217v-237」って言うぐらいぶ厚い説明書とかありますからねぇ~。
    そんなの読む気しないですよね。でも必要な時があるので捨てるのは止めましょう。v-431

    福岡 2008-08-30 00:29
  • 福岡くんへ・・・分厚くなったのは、機能が増えている証拠だよね。最初に全部読むのではなく、必要に応じて調べるという、使い方が本筋だ。
    だったら、とっておかないといけないね。
    以後気をつけます。

    たいちょ~ 2008-08-30 12:01
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1005-a7485016

レジの設定がぁ~・・・。

昨夜の豪雨&雷がもたらした停電により、電化製品に異常が・・・。
勝手に電源が入っていたり、日時がクリアーされていたり。
再設定すれば問題ないのだが、問題なのは説明書がないこと。
「さっぱり、わかりません!」
基本的に説明書は読まずに、いきなりいじりだす方B型なので必要性をあまり感じていない。
最悪日時設定が出来なくても、使えるので大丈夫!

ところが、レジスターはいけません。
日時はさることながら、消費税の設定がクリアーされてしまことにより、正しい御買上金額を表示することが出来ない。
「内税か外税か?、税率が何%なのか?」
きちんと設定し直さなければ。
もちろん説明書はないし・・・どうする?
しばらく、考えた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「そうだ!」
以前停電になった時、同じ様な事態に見舞われてニッチもサッチもいかなくなり、知り合いの事務機屋さんに必要な箇所だけ説明書をFAXしてもらったことがあった。
記憶を頼りにその保存場所を探してみる。
「ない」次、
「ない」次、
「あった」
こんな感じで見つかりました。

早速説明書に従い、日時と消費税設定をする。
「結構、ややこしやー、ですね。」
これで良いはず!
試しに打ってみると、
「お見事。」
正しい計算をしてくれていました。
「よかったーぁ。」

これからは説明書を大切に保管しておこうと、切に思うのでした。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

  • 最近は「電話帳かv-217v-237」って言うぐらいぶ厚い説明書とかありますからねぇ~。
    そんなの読む気しないですよね。でも必要な時があるので捨てるのは止めましょう。v-431

    福岡 2008-08-30 00:29
  • 福岡くんへ・・・分厚くなったのは、機能が増えている証拠だよね。最初に全部読むのではなく、必要に応じて調べるという、使い方が本筋だ。
    だったら、とっておかないといけないね。
    以後気をつけます。

    たいちょ~ 2008-08-30 12:01
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://nakinure.blog38.fc2.com/tb.php/1005-a7485016

