Contents



「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」

朝1番で、豊橋店のパートさんから電話がかかってきた。
「やーな、予感。」
的中!ソフトクリームの機械が動かないと言う。

状況を聞いてみると、ランプが、「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」していると言う。
それだけでは良くわかりませんねぇ。
そこで原料がちゃんと入っているか聞いてみると・・・、
ちゃんと入ってるけど、「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」していると言う。
ならば、運転ボタンがちゃんと押してあるか聞いてみると・・・、
ちゃんと押してあるけど、「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」していると言う。
なんだか、お馬さんみたいですねぇ。
パートさんも焦っているのか、何を聞いても必ず最後に「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」と、繰り返す。

「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」は、非常に良くわかったんだけど、マシーンがどうなっちゃったのかは、全くわからない。
そこで最終手段!
「メインスイッチを切ってから、最灯火してみて。」と指示。
すると、「斉藤さんって誰?」とスットンキョな返事が、
出ました大技!
「再灯火してみて。」が「斉藤さんに連絡してみて。」と聞こえたらしい。
パートさん、壊れました。
これ以上症状が悪化する前に、メーカーに連絡して対処方法を確認。
なぜ、「パッ~かぁ♪、パッかぁ♪、パッ~かぁ♪、パッかぁ♪」してしまったのか原因がわからないものの、正常に動くようになりました。

その日は豊橋店に行く日だったので、夕方店に入るとそのパートさんからのメモがあり・・・
「今度の木曜日、ニッセイ(機械メーカー)さんが、来日するそうです。」と・・・・・・・・・??????
・・・どこの国から?

機械より、パートさんが心配です。

高濃度!

「おーっと、どっさり入っちゃったよ」、っと。

こう暑いと、トレーニング全然やる気無し。
(寒くても、やる気無し。)
でも、せめて週1ぐらいは乗っておかないと・・・。
こんな義務的な思いが招いた、ある悲劇を聞いてください。

ようやくお出かけ用タイヤから、ローラー台用タイヤに履き替え、トレーニング準備OK!
実にタイヤ交換だけで、足かけ3日間もかかってしまった。
なんと言ってもこの暑さ、いくら室内でも給水はしっかり摂らないといけない訳で・・・。
いつものようにボトル半分ぐらいに氷水、そこにクエン酸を入れた。
予想外にたっぷりと・・・。
音で表すとこんな感じ。↓
「トントン」・・・・クエン酸容器を、ボトルに軽く当て、適量を入れようとする音。
「ゴロ」・・・・・・湿度が高いせいか、クエン酸が塊になっていて、意に反して大量に入ってしまった音。
「サラサラ」・・・塊に続いて、パウダー部分が追い討ちをかける音。
まぁ、こんな感じで、超高濃度クエン酸水の出来上がり!

出来てしまったものは、仕方ない。
少しでも薄める為に、ボトル一杯まで注水。
よーくシェーキングして、ちょっと飲んでみる。
「これは、すごい!」
すっぱいを、はるかに超越している。
きっと25メートルプールに混ぜても、認識出来るじゃないの?
もうこうなれば、乳酸など敵ではない。
MAXハートレートの90%以上で、ガンガンにハイスピードトレできんぞーぉ!

それではボトルをホルダーにセットして、いざ出撃。
いきなりトップギアで、攻めの走り。
すでに速度は、45km/hを越えている。
なのにあまり疲れない、ってまだ高濃度クエン酸水飲んでいないんですけど・・・。
もしかしたら、さっき試しにちょっと飲んだのが奏功しているのかもしれない。

汗が出始めたので、いよいよミラクルドリンク(←昇格)を飲む時がやって来た。
「おーぉ、のどが痛いぃーーぃぃ。」
「でも、我慢しなければぁーぁぁ。」
続いて、
「食道が、熱いぃぃーーーぃぃぃ。」
「もう少しの我慢だぁぁーーぁぁぁ。」
なんだか、
「胃も、おかしいぞぉぉーーぉぉ。」
「それは、気のせいだぁぁーぁぁ。」


それから約5分後・・・、
とっくに自転車から降り、激しい胃痛で床をのた打ち回るのであった。
「クソー、この殺人ドリンク(←激降格)がぁぁぁぁーーぁ。」

結論!胃痛さえなければ、ミラクルドリンクかも?!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

はかなくも・・・美しく。

3年前に頂いたハイビスカスが、今年も綺麗に咲きました。
見事な大輪。
09-07-06.jpg
たった1日しか咲きませんが、元気がいっぱいもらえます。

涼しげ~ぇ。

パッケージも涼しげなんだけど・・・
ちっさいウチワがついてたりして・・・
夏を演出。
09-07-04.jpg
必死で扇いでも、風はほぼゼロ!
でも、気持ちは涼しくなりました。
(商品は、六花亭の夏見舞)

ツールド三河湖申し込み開始!

「村やん、ありがとう!」
朝早く並んでくれたお陰で、エキスパートコース参加決定です。

回を追うごとに、人気が高まってきたツールド三河湖。
昨年は僅か1~2日で、募集定員オーバー。
このことを踏まえて、今年の申し込み方法は変更となった。
まず岡崎市民優先と言う事で、市内在住在勤の方を、1次募集で窓口受付。
2次募集は、市内外問わず今月15日よりネットにて申し込み順に受け付ける。

エキスパート100名、スポーツ400名に対して、1次募集はそれぞれ3割にあたる30名、120名。
是非とも参加したかったので、市内在住の優位性を活かし、本日の朝8時からの1次募集で申し込み。
若干の不安はあったものの、村やんが早くから並んでくれた甲斐あって、エキスパートの30名に入ることが出来ました。

先ほど協会のホームページで申し込み状況を確認したところ、エキスパートとスポーツは1次募集定員に達し、あとは15日からのネット申し込みしかないようです。
きっとこちらも壮絶なクリック合戦が繰り広げられることでしょう。

申し込みから漏れてしまった方の分まで、しっかり楽しんでこようと思います。
大会スタッフのみなさん、今年もお世話になります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

パーソナリティーを終えて(B’s編)

「今夜の放送は楽しかったぁー!」
B’s、結構きてます。
きっとB型のリスナーのみなさんにも、共感を得られたはず・・・!?
どうだったでしょうか?

内容は楽し過ぎて、全然覚えてません。
また9月に、お会いしましょう。
09-07-01.jpg
ディレクターのアヤコちゃんも一緒に↓
09-07-011.jpg

今夜はパーソナリティ!(B’s編)

本日は、第1水曜日。
にもかかわらず今晩は、FMおかざき「I Love岡崎 らぶっちゅ」のパーソナリティー。
第5水曜日の担当と、都合によりチェンジすることになりました。
と言うことで第1週なのに、グダグダが売りのB’sを放送しま~す。

この本に沿って番組を進めていくと言いながら、持たずにスタジオ入りするところがまたB型っぽい。
今日はちゃんと持って行きますよ、B型自分の説明書!
どんなびっくり発言が飛び出すか?乞うご期待。

スタジオの様子は、ライブチャットカメラより確認することが出来ますので、インターネットでもお楽しみ下さい。

夜7時30分より8時までの生放送!
ラジオは、FM76.3。
インターネットは、
http://www.okazaki.fm/live.html
