Contents



岡崎は、今日も雨。

前代未聞の豪雨から一夜明け、時間の経過と共に被害状況が深刻であることがわかってきた。
みんな大丈夫だろうか?

浸水して、その後片付けをされている方は、疲労もピークだと思います。
そこへきて、再び大雨と雷は自然のこととは言うものの、酷過ぎます。
どうか被害が広がらないように、お願いします。

レジの設定がぁ~・・・。

昨夜の豪雨&雷がもたらした停電により、電化製品に異常が・・・。
勝手に電源が入っていたり、日時がクリアーされていたり。
再設定すれば問題ないのだが、問題なのは説明書がないこと。
「さっぱり、わかりません!」
基本的に説明書は読まずに、いきなりいじりだす方B型なので必要性をあまり感じていない。
最悪日時設定が出来なくても、使えるので大丈夫!

ところが、レジスターはいけません。
日時はさることながら、消費税の設定がクリアーされてしまことにより、正しい御買上金額を表示することが出来ない。
「内税か外税か?、税率が何%なのか?」
きちんと設定し直さなければ。
もちろん説明書はないし・・・どうする?
しばらく、考えた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「そうだ!」
以前停電になった時、同じ様な事態に見舞われてニッチもサッチもいかなくなり、知り合いの事務機屋さんに必要な箇所だけ説明書をFAXしてもらったことがあった。
記憶を頼りにその保存場所を探してみる。
「ない」次、
「ない」次、
「あった」
こんな感じで見つかりました。

早速説明書に従い、日時と消費税設定をする。
「結構、ややこしやー、ですね。」
これで良いはず!
試しに打ってみると、
「お見事。」
正しい計算をしてくれていました。
「よかったーぁ。」

これからは説明書を大切に保管しておこうと、切に思うのでした。
にほんブログ村 自転車ブログへ

豪雨

激しい雷と豪雨。
昨夜の岡崎は、荒れ狂っておりました。
特に雷は光りっぱなしで、カーテンを閉めていても部屋中が明るくなるほど。
まだ遠くの方で鳴っている頃は、不謹慎にもワクワクしてしまったが、近づくにつれて頭上に落ちるのではないかと不安になった。

夜中の1時を回った頃だろうか・・・?
光って鳴るまでの間隔が非常に短くなった為、カーテンを開けて様子をうかがっていると、天空から地上に向けて鮮やかな閃光が一筋。
ひときわ辺りが明るくなり、近くまで迫っていることを実感。
その直後テレビが消え、停電してしまった。
停電は数分で復旧し、安心すると共に就寝。
その後の様子は夢の中。

今朝のニュースを見て、びっくり!
どの局も岡崎市を中心に、被害状況を報道している。
全国でもっとも激しい雨が降ったようだ。

次第に岡崎市が置かれている状況が把握出来てきた。
私の暮らす周辺は、区画整理でインフラが完璧に整っているお陰で全く問題ない。
「ありがたいことです。」
そしてもう1つありがたいことが・・・、
メールや電話で、いろいろな方から心配する連絡を沢山頂いたこと。
「本当に、ありがとうございます。」

被害にあわれた方には一刻も早く今まで通りの生活が戻ることをお祈り申し上げます。

深夜のバースト

天気予報はずっと、雨模様。
先週までの日照り続きがうそのよう。
もう少しバランスよく願いたいものだ。

このところすっかりご無沙汰のローラー台。
乗りたい気持ちはあるのだが、今履いているプロ2レースは屋外用。
よってタイヤ交換しなければならない。
「ちょっと面倒かも。」

でもこの雨模様で、屋外には当分出られそうにないので決心が付いた。
「マキシスに交換だ!」
実は前輪だけは、履き替えていた。
面倒な後輪を済ませれば、念願のローラー台に乗れる。(←そこまで願ってない。)

タイヤにチューブをセットして、残るはポンピングのみ。
いつものように、8bar目指している快調に入れている途中悲劇が起こった。
それは7bar越えた辺り、何の前触れもなく突然けたたましい爆発音と共にバースト。
耳が痛い。
鼓膜に「キーン」と言う音が、ずっと残る。

もうこの部屋の中で、何回バーストしただろう。
屋外ではまだ1回もパンクしていないと言うのに・・・。
それは幸せなことなのかもしれない。
いや絶対幸せなことだ。
でももっと幸せなことは、バーストしないこと。

きっとまた忘れた頃に、バーストの恐怖は襲ってくるのだろう。
しばらくポンピングは、びくびくしながらになるでしょう。
にほんブログ村 自転車ブログへ

でっかい、バッタ!(虫嫌いな方ごめんなさい)

何者かの視線を感じてふと外を見ると、ショーウインドーからこちらを覗き込む物体在り。↓
08-08-272.jpg
「ひえぇ~、でっかい、バッタだ。」
胴体だけでも、手のひらサイズ!
08-08-271.jpg
「こんにちは、でかバッタです。」
08-08-27.jpg
本当の名前は、ショウリョウバッタというらしい。
特にメスが大きく、そのサイズ8センチ。
「特大だーぁ。」

しばらく、こちらの様子をうかがっていたが、どこかへ行ってしまった。
オリンピックに出たら、金メダルが一杯取れそうな、ナイスボディーだった。

久々の、堤防コース!

「うーん、やる気がない。」
「なんでだ?」

「そうだ、オリンピックのせいだ。」
「燃え尽き症候群に間違いない!」

よって、苦しい苦しい中総にはとても行く気になれず、かと言ってこのまま自転車に乗らないのも・・・。
そこで久しぶりに堤防18キロコースをセレクト。
アップダウンはなく、ほぼフラットである為気が楽だ。
しかもタイムアタックはせず、直線のところのみ全力で漕ぐ。

堤防4キロ部分については中総トレーニングのお陰で、かなりフィーリングが良い。
実際にメーターは見えないので、錯覚かもしれないけど・・・。
でも、そう感じることが次につながるような気がする。

もう少し肩の力を抜いて、トレーニングすることが必要かも?
にほんブログ村 自転車ブログへ

不調

意気揚々と中総へ向かう。
1周目から飛ばしてみる。

その勢いのまま2周目に入る。
「内臓が痛い。」

3周目でラップを見る。
「ムッチャ、遅ー!」

4周目から挽回に入る。
が、全く挽回できない。

5周目走行中に、あきらめる。

「本日の練習は、5周で終了」

ちょっとたるみ過ぎです!
にほんブログ村 自転車ブログへ

祝賀メッセージ!

新聞を読んでいると、西三河版にこんな記事があった。
二大会連続で金メダルを獲得した、谷本歩実選手に対する祝賀メッセージを、安城市役所で受け付けていると・・・。
「これは、記帳しに行かなければ。」
アテネ、北京とリスクを抱えながら、オール一本で勝った柔道スタイルには大変感動させてもらった。

と言うことで昨日、お墓参りがてら記帳してきました。↓
08-08-14.jpg
自転車で行ったので、奇妙な出で立ちとなってしまい、受付のおねえさんもやや困惑気味。
周囲の視線を気にしつつも、しっかり1ページ分のメッセージを書いてきました。
08-08-141.jpg
実際本人に読んでもらえるかどうかわからないけど、自分的には満足です。
次回ロンドン五輪に出場することがあれば、ものすごく応援しちゃうでしょうね。
にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車で墓参

「お盆です!」
ご先祖様のことを想いながら、お墓参りに出かけました。
折角なので、自転車で・・・。
父方・母方と、元妻のお母さん、そして愛犬のお墓の計4箇所。
それぞれが離れているので、結構時間がかかりそうだ。

午後3時過ぎの出発だったので、さほど暑くない。
まずは一番遠方の安城市にある、父方のお墓へ・・・
なかなか来る事が出来ないので、持参したタワシとスポンジで入念にお掃除。
特に水飲みは、水垢が付いているのでしっかりと。
花壺からお線香立てに至るまで、綺麗になりました。
最後に日頃の報告をして、元妻のお母さんのお墓へ向かう。

場所は数回前のブログに登場した、やすらぎ霊園。
道路が整備されているものの、山を上らなければならない。
車でしか行ったことがなかったのだが、予想通り結構な距離がある。
練習にはもってこいのコースなのだが、今日は練習ではないのでちょっと辛い。
陽が傾きかけた頃、ようやく到着。
こちらは、きちんと掃除がしてあったので、水をかけてお参りして先を急ぐ。

愛犬の眠る共同墓地は、同じ敷地内にあるのだが、時間が遅かったせいで、管理地内に入ることが出来ず、後日改めることにした。

すっかり陽も落ち、上ってきた山道を高速で下って母方のお墓へ向かう。
自宅から近距離にあるため、時間が遅くても気が楽だ。
こちらのお墓は、数日前にお参りついでに掃除もしたので、大丈夫でしょう。
暗くて確認が出来ない。
水をかけて、お参りして、愛犬のお墓意外の3箇所は無事にお参り出来ました。
にほんブログ村 自転車ブログへ

パーソナリティーを終えて(野球&合気道編)

全く違うスポーツを行う2人のゲストをお迎えしたわけですが、バランス良くお話を聞くことがとっても難しかったです。
特に五輪三昧の生活送っているため、頭の回転がすごく悪くなっていたような気がします。

野球の話は、ゲストの佐野さんがチームを持っていて、監督兼選手と言うことでエピソードを聞かせてもらいました。
35対2の大差で負けたり、1試合で17三振したりと、そりゃーもう大変。
それもそのはず、練習は一切せずに試合のみ。
そんな状況で上手くなることは、ありえません!
でも勝敗にこだわらない、そんなスタイルもまた素敵です。
「プロじゃないないんだから、楽しければそれで良し!」です。

一方の京子ちゃんは、合気道歴6年の経験を持つ、強者!?
腕前はと言うと、4級だそうです。
そろばんで比較してみると、4級と言えば結構なもの。
「さすがです。」
ところが合気道は、始めたその日にすでに5級だそうです。
普通の人は、1年ぐらいで昇級していくので、かなり時間をかけておられるようで・・・。
佐野さんと同じく、レベルにこだわらず、楽しいから良いとのことです。

今後ともスポーツは、楽しんでするものだというスタイルを貫いていってください。
加工08-08-131

今夜はパーソナリティ!(野球&合気道編)

本日は第2水曜日。
よって今晩は、FMおかざき「I Love岡崎 らぶっちゅ」のパーソナリティー。
ゲストに、会議所青年部より佐野英治さんと、合気道の石田京子さんをお招きし、30分間の生放送でお送りします。

佐野さんは野球チームの監督兼選手、全然そんな風には見えないんだけど・・・。
監督として如何にチームをまとめていくか?そして、選手兼務と言うことで、その苦労する点についてお聞きしようと思います。

また、石田さんについては、女性ながら合気道と言うスポーツを選んだ理由や、その魅力についてお話いただこうと思います。

オリンピックもいいけど、らぶっちゅも聴いて下さいね!

スタジオの様子は、ライブチャットカメラより確認することが出来ますので、お時間のある方はどうぞお楽しみ下さい。

夜7時30分より8時までの生放送!
ラジオは、FM76.3。
インターネットは、
http://www.okazaki.fm/live.html

タイムと感覚のズレ。

「北島選手おめでとう!」
大プレッシャーの中、2大会連続の金メダルはお見事、しかも世界新記録で・・・。
200メートルも、納得出来る泳ぎをして下さい。

オリンピックに刺激され、今夜も中総夜間トレーニングに出かける。
いつもと同じ時間帯なのだが、結構涼しい。
暑い夏も、終わりが近づいているのだろうか?

中総からほど近い位置に、安らぎ霊園がある。
お盆直前ということもあり、そこへ向かったり帰ってくる車で、道路がいつもより込み合っている。
そんな中を中総に向けて走っていると、視角限界に黒い陰が数回見えた。
ご先祖様が、帰って来られているようです。

涼しいお陰で、汗をほとんど掻かずにスタート地点までやって来た。
コンディション的には、申し分ない。
それでは、10周回トレーニング開始。
このところ5周回で切り上げていたので、絶対に走り切る。

オーバーペースで潰れてしまわない様に、配分に注意して。
走りの感じは、悪くない。
むしろ良いぐらいだ。
380mmのハンドルにもすっかり慣れ、違和感はほぼなくなった。
ただ千万町坂クラスの、過酷な条件の下ではどうかわからない。


シッティングベースで、ポイントにダンシングを交え、間断なく出力することが出来た。
時計は確認せずに走り続けたが、好感触なのできっと良い記録が出ていることでしょう。
ところが・・・、ベストより1分30秒も・・・遅い!
「なぜ?」
そうだ、かき氷の食べ過ぎだ。
ほどほどにしておかないと。

「ブルーハワイに、沈む。」
にほんブログ村 自転車ブログへ

出し切った、フリクラ!

北京五輪が開幕し、なんだかテンションアップ。
よって遅くから始めたフリクラにもかかわらず、久々のフルパンプ。

大山先生の課題2本を1発クリアーし、迎えた3本目で撃沈。
泣きの4本目の課題がこれまた難しく、コツをつかみながらも、握力ほぼゼロ。
こんな状態では、スターと切るのもままならない。
「本日これまで。」

徹底的に握力をなくすために、ピンク番号コースをやっておく。
25番中、10番で限界。
全て使い切りました。

それにしても、最近新人さんが多い。
フリクラ人気に火が付いたか!?

ハンドル&バーテープ交換☆鋤さん

感涙隊が鈴鹿で8時間戦っている間に、鋤さんはマシーンのオーバーホールついでに、ハンドル周りの交換をしていた。
もともとのCAAD9に装備していたものより一回り小さい、400mmハンドル。
下ハンも持ちやすく、戦闘能力はかなり上がったようだ。

そして同時に新調したバーテープ。
以前から話題に上っていた、コブラ柄。
しかもレッドベースの、個性的なやつ。↓
08-08-02.jpg
賛否両論あるだろうが、とっても鋤さんらしい!

自転車魂に火が付いてしまった鋤さんから、今後も目が離せない。
にほんブログ村 自転車ブログへ

夜間トレ☆やっぱダンシングか?

1日おいた水曜日、再び中総夜間トレーニングだ。
先回シッティングメインだったので、今回はダンシングメインで・・・。

ダンシングは消耗度が激しい為、使用頻度を考えながら、最後まで追い込まずに使用。
ついでに、膝が前輪になぜ当るのか?も検証しながら・・・。

膝については当然突っ込み過ぎが原因なので、上体とのバランスをみながら修正。
当らずに、体力的に無理のない、それでいてきちんと出力出来る位置を探り当てた・・・か?
もう少し試してみないとわからない。

今夜も5周回のショートトライとなったが、シッティングメインより40秒速くなった。
今後は、如何に適時適所で乗り分けが出来るかが、課題だ。
にほんブログ村 自転車ブログへ

メタボ脱出の為☆夜間トレーニング

最近甘味ネタばかりなので、すこし自転車の話でも・・・。

さすがに、甘いものを摂取し過ぎで、ちょっとやばいかなぁ?と思っています。
なんだか、階段を上るのがしんどくなってきたような。
そんな危機感から脱出するには、やはり自転車のトレーニングしかないでしょう。

ということで、今夜も中総周回コース行ってきました。
夜になってもさほど気温が下がらないので、補給用のドリンクは充分用意して・・・。
エネルギーは、血中に沢山あるので特に問題はないでしょう。
逆に沢山あるほうが問題なのだが・・・。

中総までは、スローペースで安全走行。
でも、汗はかなりかいてしまいます。
周回スタート地点で、一旦リフレッシュさせトレーニング開始。

さすがに自転車乗りは自分だけだが、ランニングをしている方がすごく多い。
「みんなかき氷、食べ過ぎでしょうか?」←(それは私だけです。)
みんなでトレーニング、・・・1人だけではないということは、とても心強い。
ペダルを踏む足にも、思わず力が入る。

今夜のテーマはシッティング。
ダンシングに逃げずに、とにかくケーデンスで上る。
ギアは上から下まで、効率的に使う。

目標通り4周目まで一切ダンシングなし。
ここで急に心変わり。
当初10周の予定を、この暑さに負けて5周に切り上げ。
そこでラスト1周を、全力で行くことにした。
もちろんダンシングも解禁で、行けるだけ行く。

思ったほど、ダンシング距離が伸びずに、ガッカリ。
心拍は限界を迎え、千万町坂のきつさが脳裏をよぎる。(実際の千万町は、もっときつい。)
なんだか変なトレーニングになってしまったが、カロリー消費はそこそこ出来たはず。

それでは、今夜はブルーハワイでかき氷パーティーだ!
にほんブログ村 自転車ブログへ

でかい☆かき氷蜜♪

あーぁ、暑い日が続いております。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こんなに暑い日が続くので、毎晩かき氷パーティーをしています。
ブロック氷を一杯作り溜め、思う存分楽しんでいます。

そのせいで、かき氷の蜜の消費量が半端じゃない。
本当にあっと言う間になくなってしまいます。
そこで買って来ました、馬鹿でかいのを・・・。↓
08-08-04.jpg
上の写真だけじゃわからない?
それでは比較の為、レギュラー蜜の空きパッケージと並べましょう。↓
08-08-041.jpg
本当にでかいでしょ。
内容量、実に1.5リットル。
むちゃくちゃ、でかい!
今夏で使いきれるでしょうか?
「使い切ります!」

蓄えたカロリーは、自転車で消費しなければ。
超ー、ハード!

陽に透かすと、綺麗です。↓
08-08-042.jpg

お祭り三昧!

昨日は、おみこし。
今日は、花火。
明日は、七夕祭り。
まさにお祭り三昧だーぁ!
