Contents



ちび太よ、さようなら・・・

ラジオが終わって帰ってくると、愛犬ちび太の具合がいつにも増して悪そうだ。
横たわり、眼は開けたままお腹以外動いていない。
受け入れ難いが、今夜辺りが山場かもしれない。

もう2ヶ月ぐらい前のことである。
突然ちゃんと歩けなくなり、かろうじてトイレに行くも帰ってこれずに抱っこ状態。
餌もほとんど食べないし、眼もうつろ。
きっと1週間持たないだろうと思っていたのだが、献身的な介護で、奇跡の復調。
ゆっくりだが歩けるし、吠えることも出来るようになった。

近頃では、もっと元気になってくれるものと信じていた。
だが、3日ほど前くらいから、何も食べなくなり見る見る衰弱。
どうやら朝まで持ちそうにない。

夜中の1時半ごろ、カラスが鳴いた。
今まで聞いた事がなかったのに・・・お迎えか。
様子を見に行くと、お腹が動いていたので一安心。
2時まで様子を見て、就寝。

翌朝、5時に母がちび太の元へ行った時には、すでに冷たくなっていた。
弱ってからここまで延命できたのも奇跡に近いので、辛いけど、もう諦めよう。

今頃、雲の草原を久しぶりに力いっぱい走り回っていることだろう。
ちび太、16年間ありがとう。

ラッピングは、・・・

あるお店で、ラッピングをお願いした。
すると、なにやらオネエさんが説明してくれている。
「きっと別料金になると言うことなのだろう」と、うなずいてはいるものの、そう決め付け聞き流していた。

ところがお会計が済み、ラッピング代がかかってないことに気付く。
と同時に、オネエさんがラッピングの仕方を指南し始めた。
「おいおい、何で説明してくれているの?」と、ケゲンな顔をしていると・・・。
「土曜・日曜日のラッピングは、お客様にしていただくことになっています」と仰天発言。
これには、びっくり!
未体験ゾーン突入!!

「こんなおっさんに、はたしてファンシーグッズのラッピングが出来んの?」
そんな不安な気持ちが、口をつく。
「男でも、ちゃんと出来るかな?」
「結構簡単なんで、大丈夫だと思いますよ」
「いやー、不細工になっちゃいそうだなぁ」
と、すがるような目をしていると、
「じゃぁ、内緒でやります、その代わり絶対に言わないで下さいね」
すがってみるもんである。

そしておネエさんは、説明してくれた時間よりも早く、見事にラッピングを仕上げてしまうのである。
代償としてこの事は、絶対他人には言えないのである。
「苦しい~

よさこいと、日近太鼓。

綱錬&ドッヂを終え、急いで帰宅。
シャワー浴びて、着替えて、市民会館へゴー。

何があるかというと、太鼓のイベント。
でも、目的はそこに友情出演する、よさこいチームきらら岡崎の演舞を観る事。
数年前に感涙隊が、スポット参加していたあのチームだ。
そこの代表に、すごく成長したから観てほしいと、チケットをいただきました。

きららの演舞は、プログラムによると中ごろ。
それまで太鼓の演奏を聴いていたのだけど、とってもステキ。
演出も、天井からドライアイスが降ってきて、そこにライトがあたり幻想的。
「カッコエーぇ!」

中でも感動したのが・・・、
一番大きな太鼓を、2人のたたき手が、それぞれ表裏で叩いていた。
力強く、息もぴったりだ。
演奏が終わり、会場へお辞儀をする。
その時初めて顔が見えたんだけど、年の差40歳ぐらいの2人だった。
その2人が、互いに健闘をたたえあうかのように、握手。
その姿に、とっても感動!
すばらしいものを観させてもらいました。

そしてきらら岡崎なんだけど、確かにおっしゃる通りかなり成長してました。
人数的なボリュームもあり、踊りの精度も、見せ方も、我々の頃とは別物だ。
お金の取れるレベルに、達した感がある。
今年もどまつりに参加されるようなので、念願のファイナルへ上りつめてほしい。

ドッヂボールは、シに「゛」か?チに「゛」か?

・・・と、以前ジュニエコの子供達に聞かれ、迷わずチに「゛」と言ったら、年寄り扱いされました。

そんな事はいいんだけど、綱錬のあと、なぜかドッヂボールをやるはめになった。
と言うのも、地元の小学生達も綱錬に来ていて・・・、
どうも、綱引きよりドッヂボールの方がやりたかったみたいで、自然な流れで始まったわけ。
師匠達も、50歳越えているのに真剣になっちゃって、みんな子供みたい。

でも恐ろしいことに、小学生しかも女の子なのに、すごく球が速い。
壁にダイレクトに当たると、穴開きそう。
始めは観ていたんだけど、促されてしぶしぶコートイン。
「子供たちの目が怖い」
狙ってる、獲物を完全にロックオン!
もう、小鹿のように、打ち抜かれるのを震えながら待つだけ。
「プルプル、プルプル、・・・ドッカーン!!!!!」
あえなく、当って終わりです。

あの恐怖を、長く味わうより、早めにチャッチャと終わってよかった。
来週は普通の鹿ぐらいで、お願いします。

おっちゃん達が、地元の子供達と真剣に遊ぶ姿に感動です!
こんな場が増えれば、もう少し日本もよくなると思うんだけど。

また、涙です!

ジュニエコのビデオ上映会に、お呼ばれして来ました。
みんなに会うのは、約1ヶ月ぶり。
「とっても楽しみー!」
未だに交流が持てていることは、我々の自慢です。

久しぶりに会うみんなは、全く変わらず、仲良くしてくれました。
食事やデザートまで出してくれて、大変恐縮です。
家が壊れるぐらい大騒ぎをしたあと、プレゼントをいただきました。↓
10-01-16.jpg
バレンタインデーにはまだ早いし・・・?

袋を開けてみると・・・
5人が書いた手紙が入ってました。↓
10-01-161.jpg
それぞれに「読んで」と、お願いしたんだけど・・・恥ずかしいみたいで却下。
帰ってから、ちゃんと読みました。
そこには、サポーターさんのお陰でと言う感謝がの気持ちが、いっぱいちりばめられていて、危うく涙が出そうに。
こちらこそ、みんなに感謝しているよ。

袋の中には手紙以外に、フォトブックが・・・↓
10-01-162.jpg
開いてみると、そこにはジュニエコの思い出がぎっしり詰め込まれていました。
「あー、懐かしいー!」

そして最後のページを見て、ついに涙をこらえる事が出来ず号泣です。
この写真とフレーズは、たまりません。↓
10-01-163.jpg
本当にくまっ茶のサポーターで良かった。
