Contents



おーぉぉ・・・痛い!綱錬は過酷だ。

今シーズンは、完全にあきらめていたんだけど・・・綱引き。
ところが、我が師匠チームよりSOS。
「これは一大事」
2月に行われる大会が、会場の都合で今年は土曜日になってしまい、出られない人が続出。
そこで、助っ人に入ってほしいとの事。
「渡りに船。」
どうせ、感涙隊の単独参加も無理なので、もう身売りだ!
いいんすかね?師匠チームに入れてもらって。
優勝しちゃうかもしれないじゃないですか・・・。

てなわけで、さすがに練習せずに大会参加もまずいので・・・、
昨日福岡君と2人で、本当に1年ぶりに綱引いてきました。

毎年のことだけど、久しぶりに会うのに全く時間ギャップを感じない。
すばらしい方々です。

練習はムチャムチャ寒い中、約1時間それなりにやりました。
握力がなくなるまで、全力を出し切り、酸欠状態に。
ヒルクライムより、心拍数上がってしまったような。
福岡君に至っては、死闘の末ふくらはぎが攣ってしまい、もう大変。
やっぱりヒルクライムより辛いかも?

感覚が完全に戻ったわけではないが、師匠達とも呼吸が合わせられたし・・・、
まぁ、有意義であった。
今度の日曜日もう1回練習して、その次の土曜日が本番だ。
足を引っ張ってるのがわからないように、苦しそうな顔は忘れずに。

放映!

1月に取材を受けた、綱引きの練習風景が今日からオンエアー開始。
長時間に及び、体力の限界までがんばった割には、とっても楽しそうな雰囲気に仕上がっていた。
競技人口を増やすことが第1目的だったので、宣伝効果は申し分ないでしょう。
老若男女入り混じっての練習は、きっと「これなら私にも出来ると!」と思わせてくれたはず。

番組の最後には、ちゃんと連絡先も案内されていた。
1人でも興味を持ってくれれば、良いのだけれど。

今日のオンエアーは、3回。
明日からは、6回とヘビーローテーション。
しかも日曜日まで続く。
未来の強敵相手に、感涙隊も練力を整えなければ・・・。

綱引き、テレビ取材

「体、イッターぁー」
久しぶりの綱錬で、かなりのダメージを負ってしまった。
このところ全く運動してないので、特に応える。
こんなことをしている場合じゃないんだけど、地元ケーブルテレビ”ミクス”の取材があるということで、朝9時過ぎから、昼12時までがんばった。

ここからは番組を観た事のある人しかわからないと思います・・・すいません。

番組名、道場破り
レポーター 加藤部長(下の写真の真ん中の女の子)↓
09-01-11.jpg
テレビの中では、威圧感たっぷりなのに、実際は控えめで大人しい感じ。
キャラを作っていたのですね。

綱引きのやり方や、コツ、そして練習と一連の流れの中で随所に参加してもらう。
見た目にも、苦しそうなのが伝わってくる。
仕上げに4チーム対抗のトーナメント戦。
加藤部長は橋目チームに混ざって戦ったのだが、ぶら下がっているだけ役に立たない。(失礼、初体験なので仕方ありません)

帰り際に「ストレッチしないと体痛くなるよ」と伝えると、すでにそこら中が痛いそうです。
明日はもっと痛くなるので、覚悟して・・・。
お疲れ様でした。

オンエアーは、2月9日から1週間毎日。
しかも日に、4~5回放映の計30回ぐらい。
ちょっと出過ぎです。

市民綱引き大会☆惨敗

今シーズンたった1回の練習で、試合に臨むこととなった。
メンバーも不足しており、オリジナルチームでの参加は無理。
そこで師匠チームに、かねてより助っ人をお願いしていた。
我々が3人しかいないので、4人もお借りしてしまいました。
「ありがとうございます。」
チーム名も"感動涙泣きぬれ隊"で登録していただき、大変恐縮です。

このところの忙しさで、大会会場の確認を怠り、中総の武道館へ行ってみると、様子が違う。
入り口で大きな声で挨拶した先に見えたのは、なんと柔道大会。
「なんで・・・?」
先乗りしている福岡君に連絡すると、家からずっと近い六名の体育館とのこと。
思い込みで行動してはいけませんね。

そんなこんなで、集合時間より30分以上遅れてようやく会場入り。
すでに受け付けも済み、1回目の練習も終わってしまった模様。
軽くストレッチして、2回目から混ぜてもらいました。

開会式の後、いよいよ試合開始。
今回一般参加数は、5チーム。
予選は、総当りなので4試合。
チーム数が少ない為、すぐに順番が回ってくる。
感涙隊は、不利な男ばかりの6人構成。
他チームはすべて、男女混合8人チーム。
成績は、1勝3敗で4位。

続いて決勝。
予選5位のチームと対戦。
このチームだけ特殊で、女9人男1人の10人チーム。
いくら初心者とは言え、6人で立ち向かうには荷が重すぎた。
初戦敗退で、最下位決定!
とっても良い練習になりました。

決勝戦の途中だったが、1時までに豊橋店に行かなければならなかったので、仕事着に着替えお先に失礼。
5試合戦った痛みをこらえつつ、ソフトクリームを巻くのであった。

仕切り直しで、綱練初日。

中止から早1週間、六名体育館武道場において昨日、待望の綱引き練習を行った。
今季初である。

慣れ親しんだ北野子供の家でないのには、理由があった。
ある子供会から、大会出場を見据えて、教えて欲しいと依頼があったのだ。
よって出張練習と相成った。

参加されたのは、大人10人、子供20人近くと、思いのほか多人数。
子供ばかりか、大人も大会出場希望だと言う。

1から10まで教えるのは大変だと思っていたのだが、段取り良く師匠達が教えていく。
「流石です!」
デモンストレーションから、練習相手まで引く機会が多く、もうくたくた。
特に幼稚園児10人ぐらいを相手に、数名でお遊び。
ところが、疲れ知らずのちびっ子達には、完敗です。

こんな風に、今期の初練習は大変きついものとなったが、短期で仕上げなければならないことを考えれば、理想の滑り出しといってよいのかもしれない。
こうしているうちにも、脇腹辺りの筋肉痛はより痛みを増しているのであった。
